おやじ情報

おやじが情報提供します

【臆病な猫】日々の生活と私の体験談49!!

よかったらクリックお願いします

 

みなさんこんにちは!

おやじ情報です。

我が家の愛猫 ポニョの日々の生活と私の体験談第49弾になります!!

 

関連記事です!よかったら読んで下さい!

takakusaya-man.hatenablog.com

 

 

我が家の愛猫 ポニョ!

f:id:takakusaya-man:20220304103250j:image

7歳のメス猫です!

性格はかなりの臆病で、物音には敏感で慣れない人には絶対近寄る事はなく、近づいてきた人にはシャーシャーの嵐です!

特に嫌いな物は雷で、雷が鳴ると後退りしながら隠れます!

最新のポニョブームは、ホットカーペットです!

 

今日のポニョ!

今日のポニョは私の腕にしがみついています!

f:id:takakusaya-man:20220304103334j:image

コアラの真似かな⁈

いや、ナマケモノかな!!

 

ポニョ「💢」

f:id:takakusaya-man:20220304103415j:image

私「蹴らないでぇ〜ごめんなさい」

 

ポニョ「^_^」

f:id:takakusaya-man:20220304103436j:image

 

今日のアドバイス

子猫ちゃんを家族に迎え入れ、やはり待ち構えているのが去勢・避妊手術です!

オス猫の場合は生後8ヶ月頃、メス猫の場合は6ヶ月頃から去勢・避妊手術が可能になります!

我が家のポニョはタイミングを間違え、発情期に入ってしまい凄まじいこの世の音とは思えない声を発して大変でした!

1度発情期に入ってしまうと、発情期が終わるまで避妊手術はできません!

 

ですが、発情期と言ってもずっと発情している訳ではなく、周期があり波が3度程きます!

第1周期は1週間くらい発情し収まります!

また1週間程経つと、第2周期が始まり1週間くらい続きます!

なので、もし発情してしまっても第1周期を我慢すれば手術が可能になります!

 

また体重なども関係してくるので、しっかり獣医師さんと相談し、なるべく発情する前に去勢・避妊手術をしてあげて下さい!!

よかったらクリックお願いします

 

【臆病な猫】日々の生活と私の体験談49!!(まとめ)

我が家の臆病な猫 ポニョの日々の生活体験談第49弾です!

今回は、去勢・避妊手術についてでした!

次回もお楽しみに!!

プライバシーポリシー・ お問い合わせフォーム