おやじ情報

おやじが情報提供します

コムラサキの越冬幼虫を求めて!!

みなさんこんにちは!

おやじ情報です。

チョウの図鑑を見ていると、コムラサキの越冬幼虫は木の幹や隙間に越冬すると知りました!

これは自分でも探せるんじゃないかと思い、探しに行ってきました!!

 

 

コムラサキって?

f:id:takakusaya-man:20220305133633j:image(写真はコムラサキのメス)
f:id:takakusaya-man:20220305133630j:image

コムラサキは、チョウ目タテハチョウ科に分類されるチョウの一種です。

北海道きら九州に分布し、平地から山地に生息しています。

 

コムラサキの特徴!

オレンジ色と紫色のまだら模様で、オスは光線の方向で紫色に輝きます!

ヤナギ類などの樹液に飛来し、幼虫の食草はヤナギ類の葉です!

 

コムラサキの越冬幼虫探し!

今回探しに行った場所は、私が年に4回程行く自然公園です!

f:id:takakusaya-man:20220305133712j:image

ここにはヤナギの木がたくさんあり、コムラサキの目撃情報もあるからです!

f:id:takakusaya-man:20220305133729j:image
f:id:takakusaya-man:20220305133732j:image

コムラサキの幼虫は、木の割れ目や枝の付け根にくっついて越冬しているみたいなので、1本1本ヤナギの木をゆっくりと確認していきます!

f:id:takakusaya-man:20220305133809j:image
f:id:takakusaya-man:20220305133812j:image
f:id:takakusaya-man:20220305133806j:image

周りから見るとかなり怪しい人に見えますが、コムラサキの幼虫を見つける為です。

私は負けません!!

 

この日は丁度凄まじい寒波が来ていて、強風と寒さに耐えつつ、2時間近く頑張りました!

 

さぁ〜その結果はいかに⁈

 

残念!!

発見する事はできませんでした!!

でも諦めた訳ではありません!

これからヤナギの木を見つけたらコムラサキ幼虫チェックをしていきます!

絶対に見つけてやるぞ!

待ってろコムラサキの幼虫!!!

 

コムラサキの越冬幼虫を求めて!!(まとめ)

コムラサキの越冬幼虫を探しにいきましたが、発見には至りませんでした!

ですが、諦めずこれからも探し続けます!!

プライバシーポリシー・ お問い合わせフォーム