おやじ情報

おやじが情報提供します

【保存版】生き物図鑑160.オオハナアブ!!

みなさんこんにちは!

おやじ情報です。

生き物図鑑第160弾になります!

今回の生き物は、花の周りにいる生き物です!

それは、オオハナアブです!!

 

関連記事です!よかったら読んで下さい!

takakusaya-man.hatenablog.com

takakusaya-man.hatenablog.com

takakusaya-man.hatenablog.com

 

 

160.オオハナアブ

f:id:takakusaya-man:20220215145445j:image
f:id:takakusaya-man:20220215145442j:image

オオハナアブは、ハエ目ハエ亜目ハナアブ科に分類される昆虫の一種です。

日本全国に分布し、平地から亜高山などに生息しています。

 

オオハナアブの特徴!

体色は全体的に黒色で、腹部の太い黄色の帯が特徴的です!

頭部は大きく半球状になっています!

 

オオハナアブは人を刺す⁈

アブと言えば人を刺すイメージですが、オオハナアブは人を刺す事はありません!

そもそも名前にアブとありますが、実はハエの仲間です!!

 

オオハナアブはクマバチに擬態している⁈

そんなんです!

オオハナアブはクマバチに擬態しているんですよ!

なので、毒針もありませんし人を刺す事もありません!

 

目撃場所!

目撃場所は、我が家のフジバカマ園にて!

f:id:takakusaya-man:20220215145547j:image

我が家のフジバカマの蜜を吸っているオオハナアブを発見しました!

f:id:takakusaya-man:20220215145513j:image

フジバカマの蜜には毒がありますが、オオハアブが吸っても大丈夫なのかな⁈

 

 参考資料(ポケット図鑑 日本の昆虫1400)

 

【保存版】生き物図鑑 160.オオハナアブ!!(まとめ)

生き物図鑑第160弾になります!

今回の生き物は、オオハナアブです!!

日本全国に分布し、花の周りでよく見かけます!

是非、探してみて下さい!!

プライバシーポリシー・ お問い合わせフォーム