おやじ情報

おやじが情報提供します

フジバカマ栽培成長途中経過報告20!!

よかったらクリックお願いします

 

みなさんこんにちは!

おやじ情報です。

フジバカマの栽培成長経過報告になります!

 

関連記事です!よかったら読んで下さい!

takakusaya-man.hatenablog.com

 

 

フジバカマって?

f:id:takakusaya-man:20220729211120j:image

[http://:title]

 

フジバカマは、秋の七草の1つでよく知られています。

万葉時代から人々に親しまれてきた植物で、万葉集でも歌われている歴史のある多年草です。

古代時代に中国からもたらされたそうです。

そして、アサギマダラがフジバカマの花の蜜を好んで吸う事が知られています!

 

フジバカマ栽培成長途中経過報告!

前回の記事にて、新たな病気に侵されてしまったと報告しましたが、薬が効いたようでみんな枯れずに済み、早めの対策が功を奏しました!

f:id:takakusaya-man:20220729211247j:image
f:id:takakusaya-man:20220729211250j:image

 

そして、フジバカマがグングンと成長してきました!!

f:id:takakusaya-man:20220729211417j:image

f:id:takakusaya-man:20220729211358j:image

成長してくれる事は喜ばしい事なんですけど、やはり心配なのはこの暑さと雨です!

 

暑さだけなら日陰に置いたり、こまめに水やりをすればいいのですが、問題はやはり雨です!

 

雨が続き、湿気が多くなると発生しやすいのが白絹病です!!

 

一度発生してしまうと、夏の暑さで種子が爆発し広がってしまいます!

 

そうならない為に、今年はプランターや鉢植えをメインにしてありますが、気が気でなりません!

 

あと開花まで2ヶ月程です!

 

さぁ〜気合い入れてくぞ!!

よかったらクリックお願いします

 

フジバカマ栽培成長途中経過報告20!!(まとめ)

フジバカマ栽培成長途中経過報告でした!

アブラムシによる病気が回復し、グングンと成長してきまた!

ですが、やはり怖いのが白絹病です!

開花まで2ヶ月、気を抜かずに頑張っていきます!!

プライバシーポリシー・ お問い合わせフォーム