おやじ情報

おやじが情報提供します

【ウイルス感染?】フジバカマ栽培成長途中経過報告21!!

よかったらクリックお願いします

 

みなさんこんにちは!

おやじ情報です。

フジバカマの栽培成長途中経過報告になります!

 

関連記事です!よかったら読んで下さい!

takakusaya-man.hatenablog.com

 

 

フジバカマって?

f:id:takakusaya-man:20220803060948j:image

[http://:title]

 

フジバカマは、秋の七草の1つでよく知られています。

万葉時代から人々に親しまれてきた植物で、万葉集でも歌われている歴史のある多年草です。

古代時代に中国からもたらされたそうです。

そして、アサギマダラがフジバカマの花の蜜を好んで吸う事が知られています!

 

フジバカマ栽培成長途中経過報告!

またまた緊急事態が発生しました!!

 

ここ2、3日で急に葉が枯れ、葉の色素も抜けてきてしまいました!

f:id:takakusaya-man:20220803061040j:image
f:id:takakusaya-man:20220803061047j:image
f:id:takakusaya-man:20220803061043j:image

この原因はウイルス感染⁈

 

なのかな。

 

それとも違う病気なのか‥‥。

 

薬で全快したつもりだったのですが、治りきっていなかったのか。

 

今年は、白絹病よりもいろいろな病気にかかって大変です!

 

対処としては、感染してしまった株は処分か、怪しい葉などは切りとります!

 

いろいろ試していい方法をみつけていくつもりです!

 

また、暑さには強いフジバカマですが、今年は直射日光がかなりキツイので、日陰になりやすい場所にプランターや鉢を移動してみようかなとも思っています! 

よかったらクリックお願いします

 

【ウイルス感染?】フジバカマ栽培成長途中経過報告21!!(まとめ)

フジバカマ栽培成長途中経過報告でした!

また病気が発生し、フジバカマが何株か枯れてきてしまいました!

感染した株は処分し、いろいろ対策を考えていくつもりでいます!!

プライバシーポリシー・ お問い合わせフォーム