おやじ情報

おやじが情報提供します

【白絹病発生】フジバカマ栽培成長途中経過報告24!!

よかったらクリックお願いします

 

みなさんこんにちは!

おやじ情報です。

フジバカマの栽培成長途中経過報告になります!

 

関連記事です!よかったら読んで下さい!

takakusaya-man.hatenablog.com

 

 

フジバカマって?

f:id:takakusaya-man:20220823105604j:image

[http://:title]

 

フジバカマは、秋の七草の1つでよく知られています。

万葉時代から人々に親しまれてきた植物で、万葉集でも歌われている歴史のある多年草です。

古代時代に中国からもたらされたそうです。

そして、アサギマダラがフジバカマの花の蜜を好んで吸う事が知られています!

 

フジバカマ栽培成長途中経過報告!

順調に成長していたフジバカマですが、やはり発生してきました!

 

白絹病のやつがっ!!

f:id:takakusaya-man:20220823105618j:image
f:id:takakusaya-man:20220823105621j:image

毎日朝と夕にフジバカマの状態をチェックするのが日課なのですが、一本の株が少しへたっていたのでもしやと思い根を確認してみると、びっしり白絹病が蔓延していました!

 

ちょうど去年の今頃にも発生し、満開までかなりの損害を与えてくれた白絹病が、また今年も損害を与えてくれるのか!

 

ばっちり対策をしてある中、白絹病が出でしまったのでショックではありますが、これ以上発生しないようにあと2ヶ月頑張っています!!

よかったらクリックお願いします

 

フジバカマ栽培成長途中経過報告24!!(まとめ)

フジバカマ栽培成長途中経過報告でした!

またまた白絹病が発生しました!

あと2ヶ月発生させないように頑張っていきます!!

プライバシーポリシー・ お問い合わせフォーム