おやじ情報

おやじが情報提供します

アゲハチョウの幼虫採集に行ってきました!!

みなさんこんにちは!

おやじ情報です。

地元の山にアゲハチョウの幼虫採集に行ってきました!

さぁ〜採集できたのでしょうか⁈

 

 

今回の狙いは⁈

今回の狙いは、アゲハチョウの中でも最大クラスになるモンキアゲハの幼虫と惚れ惚れしてしまうカラスアゲハの幼虫です!

去年の採集では、かなりの幼虫をゲットできたので、今回も張り切って採集に行ってきました!!

 

狙い目はこれだ!!

この2種類を採集するには狙い目があります!

 

みなさんなんだと思いますか?

 

それは、カラスザンショウです!!

 

カラスザンショウって?

f:id:takakusaya-man:20220904060414j:image

カラスザンショウはミカン科サンショウ属の落葉樹で、アゲハチョウの幼虫の食草です!

特にクロアゲハ、モンキアゲハ、カラスアゲハの幼虫がカラスザンショウの葉を好んで食べます!

 

まずは、カラスザンショウ探しです!

夏になると、かなりの勢いで成長するカラスザンショウは発見するのがとても楽で、ものの数分で発見!!

f:id:takakusaya-man:20220904060750j:image

さぁ〜採集できたのか⁈

 

採集結果!!

カラスザンショウの葉を確認すると、小さい幼虫を発見!!

f:id:takakusaya-man:20220904060505j:image

ん〜ナミアゲハの幼虫かな⁈

 

他に探してみるが、あったのは卵1個だけ!

 

あ〜これはタイミング悪かったかもと思う私。

 

アゲハチョウや他のチョウでも周期があり、丁度みんな羽化したばかりの時期で、これから産卵か産卵したばかりの時に採集に来てしまいました。

 

これはいくら探しても卵か、小さい初齢幼虫しか採集できないので、もう1〜2週間したらまた採集に来ようと思います!!

 

アゲハチョウの幼虫採集に行ってきました!!(まとめ)

アゲハチョウの幼虫採集に行きましたが、ちょうどタイミングが悪く、卵か初齢幼虫しかいませんでした!

もう1〜2週間したら採集に行こうと思っています!!

プライバシーポリシー・ お問い合わせフォーム