おやじ情報

おやじが情報提供します

メダカの産卵チェック!!

みなさんこんにちは!

おやじ情報です。

今回は、我が家にいるメダカ達の産卵チェックをしていきます!

 

 

我が家のメダカ!

f:id:takakusaya-man:20220913103352j:image
f:id:takakusaya-man:20220913103346j:image
f:id:takakusaya-man:20220913103349j:image

我が家にいるメダカは、ヒメダカ、黒メダカ、青メダカ、白メダカ、幹之メダカなどです!

 

メダカの産卵時期は⁈

メダカの産卵時期は4月から10月です!

 

産卵する水温は⁈

産卵する水温は18度以上で、日照時間が12時間程あれば産卵します!

 

メダカの産卵チェック!

では、産卵チェックをしていきます!

 

1つ1つメダカの卵取りを確認していくと、思ったよりはついていませんでしたが、しっかりと卵取りに卵がついています!

f:id:takakusaya-man:20220913103438j:image
f:id:takakusaya-man:20220913103442j:image
f:id:takakusaya-man:20220913103445j:image

 

この日20個程の卵を採取し、卵と幼魚専用の鉢に移しました!

f:id:takakusaya-man:20220913103527j:image

 

前回回収した卵は孵化し、小さなメダカの赤ちゃんが可愛らしく泳いでいます!

f:id:takakusaya-man:20220913103710j:image

 

今年はあと数回程この作業をし、増やしていくつもりでいます!!

 

メダカの産卵チェック!!(まとめ)

メダカの産卵チェックをしました!

今回回収した卵は20個程で、卵と幼魚専用の鉢に移しました!

今年はあと数回程この作業をし、増やしていくつもりでいます!!

プライバシーポリシー・ お問い合わせフォーム