おやじ情報

おやじが情報提供します

【白絹病発生】フジバカマ栽培成長途中経過報告28!!

よかったらクリックお願いします

 

みなさんこんにちは!

おやじ情報です。

フジバカマの栽培成長途中経過報告になります!

 

関連記事です!よかったら読んで下さい!

takakusaya-man.hatenablog.com

 

 

フジバカマって?

f:id:takakusaya-man:20221009151140j:image

[http://:title]

 

フジバカマは、秋の七草の1つでよく知られています。

万葉時代から人々に親しまれてきた植物で、万葉集でも歌われている歴史のある多年草です。 古代時代に中国からもたらされたそうです。

そして、アサギマダラがフジバカマの花の蜜を好んで吸う事が知られています!

 

フジバカマ栽培成長途中経過報告!

もう少しで満開を迎えそうなのに、またまたやってきました!

 

白絹病がぁ〜!!

 

もう発生しないと安心しきっていたら、ぐったりしてきている株を発見!

f:id:takakusaya-man:20221009151359j:image
f:id:takakusaya-man:20221009151404j:image

 

これは完全に白絹病だよと思いつつ、一部の望みにかけましたたが、引っこ抜いてみるとやはり白絹病でした。

f:id:takakusaya-man:20221009151414j:image

 

最近の長雨が原因だと思われるのと、やはり市販の土に白絹病の菌が混じってるんじゃないかと私は思うんです!

 

なので、来年は市販の土を購入したら、何日かかけて天日消毒しようと思っています!

 

白絹病は発生してしまいましたが、今年はいろいろな場所にフジバカマを分散させているので、全滅することはまず無さそうです!

 

さぁ〜あと1週間程で満開を迎えそうです!

f:id:takakusaya-man:20221009151442j:image
f:id:takakusaya-man:20221009151449j:image
f:id:takakusaya-man:20221009151446j:image
f:id:takakusaya-man:20221009151452j:image

 

アサギマダラよ!

 

群れできてくれぇ〜!!

よかったらクリックお願いします

 

【白絹病発生】フジバカマ栽培成長途中経過報告28!!(まとめ)

フジバカマ栽培成長途中経過報告でした!

またまた白絹病が発生しました!

すぐ対策をしたので、周りにはうつっていないと思います!

あと1週間程で満開を迎えそうです!

それまで、しっかりと管理していきます!!

プライバシーポリシー・ お問い合わせフォーム