おやじ情報

おやじが情報提供します

【開花中】フジバカマ栽培成長途中経過報告29!!

よかったらクリックお願いします

 

みなさんこんにちは!

おやじ情報です。

フジバカマの栽培成長経過報告になります!

 

関連記事です!よかったら読んで下さい!

takakusaya-man.hatenablog.com

 

 

フジバカマって?

f:id:takakusaya-man:20221018162405j:image

[http://:title]

 

フジバカマは、秋の七草の1つでよく知られています。

万葉時代から人々に親しまれてきた植物で、万葉集でも歌われている歴史のある多年草です。

古代時代に中国からもたらされたそうです。

そして、アサギマダラがフジバカマの花の蜜を好んで吸う事が知られています!

 

フジバカマ栽培成長途中経過報告!

フジバカマ栽培成長途中経過報告ですが、全体で3分咲きくらいになりました!

f:id:takakusaya-man:20221018162521j:image

そろそろアサギマダラが来てくれてもいい頃なんですけど、まだ来る気配がありません!

 

そんな中来てくれたのが、この方アゲハチョウです!

f:id:takakusaya-man:20221018162621j:image
f:id:takakusaya-man:20221018162618j:image

しっかりとフジバカマの蜜を吸っていましたが、大丈夫なのかな⁈

 

あ〜早くヒラヒラ飛ぶアサギマダラが見たいなぁ〜!!

 

前々回の記事で、フジバカマを折って持ち帰ってしまう方がいると報告しましたが、あれからも何度かやられてしまいました!

f:id:takakusaya-man:20221018162723j:image
f:id:takakusaya-man:20221018162726j:image

折られた株が成長してくると、折られた部分がさらに目立ち、ここが咲いていれば綺麗だったんだろうなと残念でなりません!

 

残念な事もありましたが、アサギマダラが来てくれたら、一気に残念な気持ちが吹っ飛ぶと思います!

 

アサギマダラよ!

 

最高の気分にさせてくれぇ〜!!

よかったらクリックお願いします

 

【開花中】フジバカマ栽培成長途中経過報告29!!(まとめ)

フジバカマ栽培成長途中経過報告でした!

順調に開花中で、全体で3分咲きくらいにまでなりましまた!

そろそろアサギマダラが来てくれる頃だと思います!

来たらすぐにご報告させて頂きます!!

プライバシーポリシー・ お問い合わせフォーム