おやじ情報

おやじが情報提供します

キジョラン栽培成長途中経過報告9!!

よかったらクリックお願いします

 

みなさんこんにちは!

おやじ情報です。

キジョランの栽培成長途中経過報告になります!

 

関連記事です!よかったら読んで下さい!

takakusaya-man.hatenablog.com

 

 

キジョランって?

f:id:takakusaya-man:20221123074216j:image

カガイモ科キジョラン属に属するつる性の多年草の一種で、アサギマダラの幼虫の食草として知られています!

 

キジョランの特徴!

f:id:takakusaya-man:20221123074231j:image

葉は円形で大きく、ややハート形になります! 葉の表面は緑色で、ツヤがあります!

 

キジョランの栽培成長途中経過報告!

キジョランの栽培成長途中経過報告ですが、1番大きいキジョランを室内に移しました!

f:id:takakusaya-man:20221123074308j:image

その理由は、冬の間安心してアサギマダラの幼虫を育てる為と、しっかり観察したいからです!

 

これだけの葉があれば、充分にアサギマダラの幼虫を育てる事ができると思います!

 

そして、来年しっかりと実をつかせる為、人工授粉を試みてみましたが、キジョランには雄花と雌花がない⁈

 

普通雌花は、子房があるのが普通なんですが、キジョランは外見からは全くわからなく、花の中を覗いても全然わかりません!

 

一つ違いがあるとすれば、花の色です!

 

キジョランの花には、白色の花と黄色の花があり、もしかしてどちらかが雌花で、どちらかが雄花なのかな⁈

f:id:takakusaya-man:20221123074500j:image
f:id:takakusaya-man:20221123074457j:image

誰か、わかる人教えて下さい!!

 

もうわからないので、綿棒で花粉を取り、両方の花に押し付けてみました!

f:id:takakusaya-man:20221123074520j:image
f:id:takakusaya-man:20221123074523j:image

これで、成功するのであれば、実用していくつもりでいます!!

よかったらクリックお願いします

 

キジョラン栽培成長途中経過報告9!!(まとめ)

キジョラン栽培成長途中経過報告でした!

1番成長しているキジョランを室内に移し、アサギマダラの幼虫も全てこのキジョランに移しました!

そして、来年の為に人工授粉をしてみました!

これで、成功するのであれば、実用していくつもりでいます!!

プライバシーポリシー・ お問い合わせフォーム