おやじ情報

おやじが情報提供します

フジバカマ栽培成長途中経過報告33!!

よかったらクリックお願いします

 

みなさんこんにちは!

おやじ情報です。

フジバカマの栽培成長途中経過報告になります!

 

関連記事です!よかったら読んで下さい!

takakusaya-man.hatenablog.com

 

 

フジバカマって?

f:id:takakusaya-man:20221221171607j:image

フジバカマは、秋の七草の1つでよく知られています。

万葉時代から人々に親しまれてきた植物で、万葉集でも歌われている歴史のある多年草です。

古代時代に中国からもたらされたそうです。

そして、アサギマダラがフジバカマの花の蜜を好んで吸う事が知られています!

 

フジバカマ栽培成長途中経過報告!

フジバカマ栽培成長途中経過報告ですが、枯れたフジバカマを下茎だけ残して全部カットしました!

f:id:takakusaya-man:20221221171643j:image
f:id:takakusaya-man:20221221171647j:image
f:id:takakusaya-man:20221221171650j:image
f:id:takakusaya-man:20221221171653j:image

これで、今年やる事は全て終わりました!

 

今年を振り返ると、白絹病は発生しましたが、周りに感染が広がらず大事には至りませんでした!

 

ですが、今年はうどん粉病やウイルス病などが発生し、来年対策が必要です!

 

飛来してくれたアサギマダラの数は、去年よりは少し増えましたが、フジバカマを増やした苦労を考えると少なかったです!

なので、来年はフジバカマの数を減らそうと思っています!

 

今年1番の成功は、やはりアサギマダラの産卵です!

アサギマダラの幼虫の食草であるキジョランにたくさんの卵を産卵して行ってくれました!

 

これもフジバカマを植えて、このフジバカマに誘われたアサギマダラが産卵して行ってくれたのだから、フジバカマのおかげですね!!

 

いろいろ大変な1年でしたが、今年もアサギマダラに出会わせてくれたフジバカマに感謝いっぱいです!

 

今年1年フジバカマありがとう!!

 

そして、また来年もよろしくね!!

 

本当に1年ありがとう!!

よかったらクリックお願いします

 

フジバカマ栽培成長途中経過報告33!!(まとめ)

フジバカマ栽培成長途中経過報告でした!

下茎だけを残して、全てカットし、これで今年やる事は全て終わりました!

今年1年フジバカマありがとう!!

そして、また来年もよろしくね!!

プライバシーポリシー・ お問い合わせフォーム