おやじ情報

おやじが情報提供します

クワガタ幼虫採集に行ってきました!!

よかったらクリックお願いします

 

みなさんこんにちは!

おやじ情報です。

久しぶりにクワガタ幼虫採取に行ってきました!

f:id:takakusaya-man:20230104094414j:image
f:id:takakusaya-man:20230104094417j:image

さぁ〜ゲットできたのでしょうか⁈

 

クワガタ関連記事です!よかったら読んで下さい!

takakusaya-man.hatenablog.com

 

 

狙うクワガタ幼虫は⁈

今回狙うクワガタ幼虫は、やはりヒラタクワガタの幼虫です!

ヒラタクワガタの幼虫は、コクワガタの幼虫と違い、土の中にある朽木にいる事が多いので、土の中にある朽木を探していきます!

 

クワガタ幼虫採集開始!

さぁ〜まずは土の中にある朽木を探していきます!

 

土の表面を探ったり掘ったりしていると、なかなかいい感じの朽木を発見!!

f:id:takakusaya-man:20230104094504j:image

 

半分以上埋まっていたので慎重に掘り出してみると、何やら黒物体っ白い物体が見えます!

f:id:takakusaya-man:20230104094556j:image
f:id:takakusaya-man:20230104094553j:image

 

きたぁ〜!!

f:id:takakusaya-man:20230104094630j:image
f:id:takakusaya-man:20230104094627j:image

ヒラタクワガタの成虫のメスと幼虫です!!

 

今回は、採集してものの10分程でゲットです!!

 

さぁ〜まだ朽木の中にいないか確認していくと、中からビッグサイズの幼虫がゴロゴロ出てきます!

f:id:takakusaya-man:20230104094703j:image
f:id:takakusaya-man:20230104094706j:image

 

めちゃくちゃ当たりを引いてしまった私!

 

顔がニヤついてしまいます!

 

さぁ〜この調子で、朽木を探していくと、土の中に全部埋まっている朽木を発見!!

f:id:takakusaya-man:20230104094748j:image

 

慎重に掘り出し中を確認していくと、またまたゴロゴロと幼虫が出てきます!

f:id:takakusaya-man:20230104094751j:image
f:id:takakusaya-man:20230104094832j:image
f:id:takakusaya-man:20230104094835j:image

f:id:takakusaya-man:20230104094851j:image

 

そして、ヒラタクワガタの成虫のオスきたぁ〜!!

f:id:takakusaya-man:20230104094907j:image

 

もうこれ以上は乱獲になってしまうので、採集は終了です!!

 

採集結果!

採集結果は、ヒラタクワガタの成虫のオス1匹、メス2匹、コクワガタの成虫のメス2匹、クワガタの幼虫15匹でした!

f:id:takakusaya-man:20230104094954j:image
f:id:takakusaya-man:20230104094950j:image

 

いやぁ〜久しぶりに採集にきて、こんなに採集できるとは思っていませんでした!!

 

今年は、クワガタに力を入れていこうと思っているので、みなさん乞うご期待!!

よかったらクリックお願いします

 

クワガタ幼虫採取に行ってきました!!(まとめ)

久しぶりにクワガタ幼虫採集に行ってきました!

採集結果は、ヒラタクワガタの成虫のオス1匹、メス2匹、コクワガタの成虫のメス2匹、クワガタの幼虫15匹でした!

また、成長具合をご報告します!

みなさん乞うご期待!!

プライバシーポリシー・ お問い合わせフォーム