おやじ情報

おやじが情報提供します

【保存版】生き物図鑑 31. コゲラ!!

よかったらクリックお願いします

 

みなさんこんにちは!

おやじ情報です。

生き物図鑑第31弾になります!

今回の生き物は、近くにいるとコンコンと音が聞こえてくる生き物です!

それは、コゲラです!!

 

関連記事です!よかったら読んで下さい!

takakusaya-man.hatenablog.com

takakusaya-man.hatenablog.com

takakusaya-man.hatenablog.com

takakusaya-man.hatenablog.com

 

 

31. コゲラ

f:id:takakusaya-man:20220122132422j:image
f:id:takakusaya-man:20220122132424j:image

f:id:takakusaya-man:20210622135056j:image
f:id:takakusaya-man:20210622135052j:image
f:id:takakusaya-man:20210622135107j:image
f:id:takakusaya-man:20210622135100j:image
f:id:takakusaya-man:20210622135103j:image

コゲラは、キツツキ目キツツキ科の鳥類の一種です。

日本全国に分布し、森林や市街地の公園などでも繁殖しています。

枯れ木や弱った木などに穴を掘って巣に、巣は毎年新しい物を作るそうです。

 

コゲラの特徴!

コゲラの特徴は、背の白い点模様です!

白い線のように見えますが、よく見ると白い線が沢山あるのがわかります。

f:id:takakusaya-man:20210212103158j:image

そして、1度つがいになると、片方が死ぬまで続く事が多いそうです!

ハトと一緒ですね!

ハトも1度つがいになると、片方が死ぬまで続くんですよ!

仲がいい事が1番ですね!!

 

日本のキツツキ科で最小⁈

そうなんです!

このコゲラは、日本にいるキツツキの中で最も小さいんです!

全長は15cm程で、スズメより少し大きいくらいですね。

 

都市部でも繁殖⁈

1980年以降、東京などの都市部でも繁殖する姿が確認されたそうです!

現在では、東京都小平市で「市の鳥」に指定されています。

 

目撃場所!

目撃場所は、静岡県焼津市大村新田付近の瀬戸川の桜の木にて!

f:id:takakusaya-man:20210224070452j:image
f:id:takakusaya-man:20210224070448j:image
f:id:takakusaya-man:20210224070445j:image

 

瀬戸川って?

f:id:takakusaya-man:20220122132610j:image
f:id:takakusaya-man:20220122132607j:image

藤枝市北部の高根山を水源とし、途中の支川と合流しながら、藤枝市の中心部を流下した後に、焼津市において朝比奈川と合流して、焼津漁港の北側で駿河湾に注いでいます。

 

ここで、桜の木に5羽程のコゲラが自分をアピールしながら桜の木を突いていました!

f:id:takakusaya-man:20220122132424j:image

この桜の木は、かなり内部が腐食していてコゲラの住処にちょうどいい感じでしたが、後日確認したら住み着いている形跡がなかったので、何処かいい場所を見つけたのかもしれませんね!

私としては、ここに住み着いてほしかったです!

 

「タラララ」と聞こえてきたら、近くにコゲラがいるかもしれませんよ!

是非、探してみて下さい!!

 

 参考資料(小学館の図鑑NEO   新版 鳥)

[http://

 

:title]

よかったらクリックお願いします

 

【保存版】生き物図鑑 31. コゲラ!!(まとめ)

静岡県焼津市で出会える生き物達第31弾になります!

今回の生き物は、コゲラです!!

日本全国に分布し、「タラララ」と聞こえてきたら、近くにコゲラがいるかもしれませんよ!

是非、探してみて下さい!!

プライバシーポリシー・ お問い合わせフォーム