おやじ情報

おやじが情報提供します

キジョラン栽培成長途中経過報告26!!

よかったらクリックお願いします

 

みなさんこんにちは!

おやじ情報です。

キジョランの栽培成長途中経過報告になります!

 

関連記事です!よかったら読んで下さい!

takakusaya-man.hatenablog.com

 

 

キジョランって?

f:id:takakusaya-man:20260627160413j:image
f:id:takakusaya-man:20260627160409j:image

カガイモ科キジョラン属に属するつる性の多年草の一種で、アサギマダラの幼虫の食草として知られています!

 

キジョランの特徴!

f:id:takakusaya-man:20260627160427j:image

葉は円形で大きく、ややハート形になります! 葉の表面は緑色で、ツヤがあります!

 

キジョランの栽培成長途中経過報告!

アサギマダラの幼虫はすくすく育ち羽化しましたが、やはり今年の子も羽化不全でした!

 

また、この子以外の幼虫はどこかに行ってしまい姿が見えませんでした!

 

死んでしまうのか、どこかで越冬して帰ってこれないのか、なかなかいい結果がでませんね!

 

ですが諦めません!

 

今年こそは、我が家のキジョランから何十匹と飛んでいくアサギマダラの姿を見るために日々格闘していきます!

 

そして、また奴らがやってきました!!

f:id:takakusaya-man:20260627160832j:image
f:id:takakusaya-man:20260627160829j:image

今回は1匹ずつ退治するのではなく、葉やツルごと切って退治していきます!!

 

覚悟しとけよアブラムシ!!

よかったらクリックお願いします

 

キジョラン栽培成長途中経過報告26!!(まとめ)

キジョラン栽培成長途中経過報告でした!

アサギマダラの幼虫が羽化したしたが、今年も羽化不全でした!

そして、アブラムシが発生してきたので、今年は葉やツルごと切って退治していきます!!

【臆病な猫】日々の生活と私の体験談 84!!

よかったらクリックお願いします

 

みなさんこんにちは!

おやじ情報です。

 

我が家の愛猫 ポニョの日々の生活と私の体験談第84弾になります!!

 

関連記事です!よかったら読んで下さい!

takakusaya-man.hatenablog.com

 

 

我が家の愛猫 ポニョ!

f:id:takakusaya-man:20260525195626j:image

12歳のメス猫です!

性格はかなりの臆病で、物音には敏感で慣れない人には絶対近寄る事はなく、近づいてきた人にはシャーシャーの嵐です!

特に嫌いな物は雷で、雷が鳴ると後退りしながら隠れます!

最新のポニョブームは、とにかく甘える事です!

 

今日のポニョ!

今日のポニョはキーと一緒に日向ぼっこしています!

f:id:takakusaya-man:20260525200221j:image

 

いつもなら場所の取り合いをしているのに、今日は仲良くしていました。

 

ポニョ「たまにはいいにゃ」

 

そして、ポニョ12歳になりました!!

 

ポニョ「これからもよろしくにゃ」

f:id:takakusaya-man:20260625102829j:image

 

今日の話!

前回のお話しの続きになります!

 

ロッキーとアポロが少しずつ心を開いてきている時にある事件?が起こります!

 

最初に4匹の生活状況から説明すると、物置にしている部屋にゲージ2つを置き、それぞれに2匹ずつ入れ、まだゲージの中でしか生活していない状況です!

 

仕事中でも観察できるようにカメラを設置し、ふと覗いた時に事件?は起こりました!

 

ゲージが2つ真正面に映るように設置していたカメラが倒れている!!

f:id:takakusaya-man:20260525200720j:image

(普通はこんな感じでカメラ映像が見れます)

 

妻がエサやりに邪魔で倒したのかなぁ〜っと思っていると、茶色の物体が颯爽と横切った⁈

目を凝らしてしっかり見てみると、やはり茶色の物体がゲージの外で動いている!

f:id:takakusaya-man:20260525200506j:image

 

ロッキー脱走しやがったぁ〜ん?

 

黒色の物体もいるぅ〜!!

f:id:takakusaya-man:20260525200543j:image
f:id:takakusaya-man:20260525200546j:image

ガッツも脱走してるぅ〜!!

 

2匹共普段見せない生き生きとした姿が倒れたカメラ越しにわかりました!!

 

これはゲージに戻すの大変だよなぁ〜と思いつつ帰宅し、案の定シャーウー本気の猫パンチ、本気の猫噛みのオンパレードを食いながらなんとかゲージに戻しました!

 

この脱走が起きてから、また数回脱走されたのちに、妻と相談してゲージの扉完全解放を行いました!!

 

ここからこの一部屋は4匹達の縄張りになりました!!

 

そして、部屋を完全解放してから1週間程経った時に奇跡が起こります!!

 

このお話しはまた次回にて!!

よかったらクリックお願いします

 

【臆病な猫】日々の生活と私の体験談 84!!(まとめ)

我が家の臆病な猫 ポニョの日々の生活体験談第84弾です!

今回は、私の体験中のお話しでした!

次回もお楽しみに!!

【臆病な猫】日々の生活と私の体験談 83!!

よかったらクリックお願いします

 

みなさんこんにちは!

おやじ情報です。

 

我が家の愛猫 ポニョの日々の生活と私の体験談第83弾になります!!

 

関連記事です!よかったら読んで下さい!

takakusaya-man.hatenablog.com

 

 

我が家の愛猫 ポニョ!

f:id:takakusaya-man:20260307100701j:image

10歳のメス猫です!

性格はかなりの臆病で、物音には敏感で慣れない人には絶対近寄る事はなく、近づいてきた人にはシャーシャーの嵐です!

特に嫌いな物は雷で、雷が鳴ると後退りしながら隠れます!

最新のポニョブームは、ご飯をねだることです!

 

今日のポニョ!

今日のポニョはハートの形になっています!

f:id:takakusaya-man:20260307100724j:image

 

ポニョ「皆様へバレンタインのプレゼントにゃ!」

 

今日の話!

前回のお話しの続きです!

 

そんなこんなで子猫4匹が我が家にやってきました!

 

まず我が家の先住猫ちゃんの為にウイルス検査をしに行く為キャリーケースに2匹ずつ入れて病院に行こうとしたのですが、シャーとウーと本気の猫パンチ、本気の噛みのオンパレードで、手は血だらけになりながら、妻の手を借りなんとか1匹ずつ洗濯ネットに入れ2匹ずつキャリーケースに入れて動物病院へゴー!!

 

黒猫3匹の見分けがつかず病院の方々には大変な思いをさせてしまいましたが、ウイルス検査と検便、ノミダニの薬、爪切りをしてもらいました!

 

そして、ウイルス検査はみんな陰性でした!!

 

我が家に帰り、組み立てていなかったゲージを組み立て2匹ずつゲージに移し、これで一先ず一つ目の仕事が終わったかなと、やっと一息つく事ができました!

f:id:takakusaya-man:20260307100902j:image
f:id:takakusaya-man:20260307100907j:image
f:id:takakusaya-man:20260307100911j:image

 

ちなみに右のゲージにいる茶トラはロッキー(シルベスタースタローンに似てるから)、ガッツ(凶暴なのでベルセルクのガッツ)、左のゲージはアポロ(よくロッキーとゲージ越しに遊んでいるから)、ビビ(すごいビビりだから)です!

 

そして、最初の一週間程はみんな下痢が続き、トイレを洗う日々が続き、また毎日シャーやウーのお祭り騒ぎで、シャーやウー言われても気にしなくなる私!

 

下痢は一週間程で収まり、それ以降はちゃんとした立派なうんちが出るようになりました!

 

我が家に来て2週間程経った時に、子猫用のチュールをスプーンにちょこんと入れてゲージの隙間から与えてみたら、なんとウー言いながらもロッキーとアポロが食べてくれて、もう私涙が出てきちゃいました!!

f:id:takakusaya-man:20260307101023j:image
f:id:takakusaya-man:20260307101019j:image

 

少しずつではありますが、ロッキーとアポロは人馴れに向けていい方向に向かっている矢先に事件?が発生します!

 

このお話しはまた次回にて!!

よかったらクリックお願いします

 

【臆病な猫】日々の生活と私の体験談 83!!(まとめ)

我が家の臆病な猫 ポニョの日々の生活体験談第83弾です!

今回は、私の体験中のお話しでした!

次回もお楽しみに!!

【臆病な猫】日々の生活と私の体験談 82!!

よかったらクリックお願いします

 

みなさんこんにちは!

おやじ情報です。

 

我が家の愛猫 ポニョの日々の生活と私の体験談第82弾になります!!

 

関連記事です!よかったら読んで下さい!

takakusaya-man.hatenablog.com

 

 

我が家の愛猫 ポニョ!

f:id:takakusaya-man:20260209135158j:image

10歳のメス猫です!

性格はかなりの臆病で、物音には敏感で慣れない人には絶対近寄る事はなく、近づいてきた人にはシャーシャーの嵐です!

特に嫌いな物は雷で、雷が鳴ると後退りしながら隠れます!

最新のポニョブームは、とにかく甘える事です!

 

今日のポニョ!

f:id:takakusaya-man:20260209134737j:image

今日のポニョは、指定席をとられてフテ寝しています!

 

f:id:takakusaya-man:20260209134819j:image

ポニョ「後で高額料金請求してやるにゃ!」

 

只今体験中2!

前回のお話しの続きです!

そろそろ仕事終わるなぁ〜と窓開けて外を見ていたら、事件は起こります!!

 

それはなんと黒い猫が子猫4匹を連れてるじゃありませんか!!

f:id:takakusaya-man:20260209135244j:image

 

えっ!!っと声が出た私。

 

どういう事!(思考停止)

 

しばらくして仕事が終わり、保護活動している方に連絡しました!

すると、すぐに保護しましょうとの事!

捕獲器を持ってきて下さり、捕獲に入りました!

この時、保護活動している方から、捕獲できたら保護してほしいと言われ、すぐ妻に連絡して勢いでなんとか許可をもらいました!

 

さぁ〜いざ捕獲にはいり、すぐに子猫2匹が入りましたが、他の子と母猫は入ってくれず、明日朝一から保護しましょうとなり、保護できた子猫2匹を我が家へ持ち帰りました!

 

ここからが大変な大変な毎日の始まりで、まず捕獲できた2匹は全くもって人馴れしていません!!

 

凄まじい勢いでシャーと猫パンチの応酬です!

 

ネットで買ったゲージをまだ組み立ていなかったので、とりあえずダンボールにペットシートとご飯、水、カメラを入れてこの日は終わりました!

f:id:takakusaya-man:20260209135341j:image

 

次の日は捕獲があるので早めに仕事に行きつつ捕獲器を設置!

残りの子達の捕獲に入りました!

 

そして、夕方にもう子猫2匹が入りましたが、やはりお母さん猫が入らない!

お母さん猫の捕獲は一時諦め、捕獲できた子猫2匹を我が家に持ち帰りました!

f:id:takakusaya-man:20260209135428j:image

 

これで我が家には、先住猫3匹と子猫4匹というカオス状態になりました!

 

さぁ〜この続きは次回にて!

 

ちなみにお母さん猫はクロでした!

まさか母猫だと思ってもみませんでしたし、そんな素ぶりも見せていませんでした!

でもしっかり見ると、乳首が膨らんでいました!

後に保護活動している方に聞いたら、母猫は子猫を置いてご飯を探しに行き、戻って吐き戻した物を子猫に与えているそうです!

 

では、次回もお楽しみに!!

よかったらクリックお願いします

 

【臆病な猫】日々の生活と私の体験談 82!!(まとめ)

我が家の臆病な猫 ポニョの日々の生活体験談第82弾です!

今回は、私の体験中のお話しでした!

次回もお楽しみに!!

【臆病な猫】日々の生活と私の体験談 81!!

よかったらクリックお願いします

 

みなさんこんにちは!

おやじ情報です。

 

我が家の愛猫 ポニョの日々の生活と私の体験談第80弾になります!!

 

関連記事です!よかったら読んで下さい!

takakusaya-man.hatenablog.com

 

 

我が家の愛猫 ポニョ!

f:id:takakusaya-man:20260131133142j:image

10歳のメス猫です!

性格はかなりの臆病で、物音には敏感で慣れない人には絶対近寄る事はなく、近づいてきた人にはシャーシャーの嵐です!

特に嫌いな物は雷で、雷が鳴ると後退りしながら隠れます!

最新のポニョブームは、とにかく甘える事です!

 

今日のポニョ!

f:id:takakusaya-man:20260131133124j:image

今日のポニョは毛布で丸くなっています!

 

ポニョは今年で11歳になるので、かなり寒さがこたえるみたいです!

 

f:id:takakusaya-man:20260131133450j:image

ポニョ「毛布もう一枚ほしいにゃ!」

 

只今体験中1!

去年からの話しになりますが、数回?に分けてお話ししていきます!

私が勤めている会社の周りに猫が住み着いているのを知ったのが去年の夏頃です!

最初は1匹いるだけだと思ったら、なんと3匹もいるじゃありませんか!

しかも、1年前に後輩が会社の敷地内で子猫数匹を保護していたそうで、こりゃまだまだいるんじゃないかと思った夏でした!

その付近から本当はあげてしまってはいけないのですが、ご飯をあげるようになり、呼べば来てくれる程には懐いて?くれました!

まぁ〜全く触らせてはくれませんけど‥。

f:id:takakusaya-man:20260131142518j:image

f:id:takakusaya-man:20260131143025j:image
f:id:takakusaya-man:20260131143028j:image

(黒塗りは場所の特定を避ける為です)

 

ちなみに、上の子がクロ!

真ん中の子がスジ!

下の子がマイケルです!

 

そして、秋になりもうすぐ冬がやってくる前に私は決意しました!

 

この子達を保護してやりたいと!!

 

それから第二種動物取扱業になるかなどいろいろ考え、妻に伝えましたが許してもらえず、保護活動している方に相談しました!

 

その方に教えて頂いたのが、TNRと言う言葉です!

 

TNRって?

野良猫を捕獲(Trap)し、不妊去勢手術(Neuter)を行ったうえで元の場所に戻す(Return)ことで、繁殖を抑えつつ地域で共生を図る取り組みを指します!

日本では地域猫活動の中核的な方法として、多くの自治体やボランティア団体が導入しています!

 

 

これから不幸になる子を増やさない、地域猫になれば餌やりはオーケーと聞こえはいいですが、やはり外の環境に戻すリスクを考えると、我が家で保護してやりたいと思っている矢先に一つの事件が発生します!!

 

続きは次回にて!

 

乞うご期待!!

よかったらクリックお願いします

 

【臆病な猫】日々の生活と私の体験談 81!!(まとめ)

我が家の臆病な猫 ポニョの日々の生活体験談第81弾です!

今回は、私の体験中のお話しでした!

次回もお楽しみに!!

【保存版】生き物図鑑361. サイチョウ

よかったらクリックお願いします

 

みなさんこんにちは!

おやじ情報です。

生き物図鑑第361弾になります!

今回の生き物は、嘴が特徴的な生き物です!

それは、サイチョウです!!

 

関連記事です!よかったら読んで下さい!

takakusaya-man.hatenablog.com

takakusaya-man.hatenablog.com

takakusaya-man.hatenablog.com

takakusaya-man.hatenablog.com

 

 

361. サイチョウ

f:id:takakusaya-man:20250803083806j:image
f:id:takakusaya-man:20250803083809j:image

イチョウは、サイチョウ目サイチョウ科に分類される鳥類の一種です。

東南アジアに分布し、熱帯雨林に生息しています。

 

イチョウの特徴!

体色は全体的に黒色で、腹部は白く、尾羽は白色と黒色です!

大きな嘴には上に反った大きな突起があり、重そうにみえますが、中はスポンジのようになっていて非常に軽いです!

オスは眼球がオレンジで、メスは青い目の周りに赤いリングがあります!

 

イチョウの体長!

イチョウの体長は、全長約110〜160cm程です!

 

イチョウの名前の由来!

イチョウの名前の由来は、頭部にある角質の鶏冠が、サイの角を連想させるからだそうです!

 

目撃場所!

目撃場所は、静岡県静岡市駿河区池田付近の日本平動物園にて!

 

日本平動物園って?

f:id:takakusaya-man:20250803083900j:image

静岡が誇る富士山の景勝地日本平の麓にある動物園で、多種多様な動物を飼育しています!

 

ここで、サイチョウが展示されています!

嘴が特徴的で、存在感抜群でした!!

 

参考資料(小学館の図鑑NEO 新版 鳥)

https://amzn.to/3N6v3LZ

[http://

 

:title]

よかったらクリックお願いします

 

【保存版】生き物図鑑 361. サイチョウ!!(まとめ)

生き物図鑑第361弾になります!

今回の生き物は、サイチョウです!!

東南アジアに分布し、熱帯雨林に生息しています!

是非、動物園などで観察してみて下さい!!

【臆病な猫】日々の生活と私の体験談 80!!

よかったらクリックお願いします

 

みなさんこんにちは!

おやじ情報です。

 

我が家の愛猫 ポニョの日々の生活と私の体験談第80弾になります!!

 

関連記事です!よかったら読んで下さい!

takakusaya-man.hatenablog.com

 

 

我が家の愛猫 ポニョ!

f:id:takakusaya-man:20251130164447j:image

10歳のメス猫です!

性格はかなりの臆病で、物音には敏感で慣れない人には絶対近寄る事はなく、近づいてきた人にはシャーシャーの嵐です!

特に嫌いな物は雷で、雷が鳴ると後退りしながら隠れます!

最新のポニョブームは、よく寝ることです!

 

今日のポニョ!

今日のポニョは、お色気ポーズを披露してくれています!

f:id:takakusaya-man:20251130164528j:image
f:id:takakusaya-man:20251130164525j:image

ポニョ「ちょっとだけニャ」

 

今日の話!

今日の話は、猫ちゃん同士が愛情を示す行動についてです!

猫ちゃん同士が互いに毛づくろいし合うことをアログルーミングど言います!

これは愛情を示す猫ちゃんの親和行動の一つで、自分では舐めにくい頭や首の後ろなどを毛づくろいしてあげることが多いです!

血縁関係のある猫ちゃん同士や仲の良い同居猫ちゃん同士によく見られます!!

よかったらクリックお願いします

 

【臆病な猫】日々の生活と私の体験談 80!!(まとめ)

我が家の臆病な猫 ポニョの日々の生活体験談第80弾です!

今回は、猫ちゃんの行動についてでした!

次回もお楽しみに!!

プライバシーポリシー・ お問い合わせフォーム