おやじ情報

おやじが情報提供します

【保存版】生き物図鑑㊻ナミホシヒラタアブ!!

みなさんこんにちは!

おやじ情報です。

生き物図鑑第46弾になります!

今回の生き物は、花上でよく見られる生き物です!

それは、ナミホシヒラタアブです!!

 

関連記事です!よかったら読んで下さい!

takakusaya-man.hatenablog.com

takakusaya-man.hatenablog.com 

takakusaya-man.hatenablog.com

 

 

 

㊻ナミホシヒラタアブf:id:takakusaya-man:20220323142906j:image
f:id:takakusaya-man:20220323142903j:image

ナミホシヒラタアブは、ハナアブ科の昆虫の一種です。

日本全国に分布し、平地から高山の花上で見られます。

 

ナミホシヒラタアブの特徴!

ナミホシヒラタアブの特徴は、腹部の3対の黄色紋が特徴的です!

ヒラタアブは、似た姿をしているのが多いですが、腹部の紋を見ると判別しやすいです!

 

観察できる時期!

3月〜8月頃くらいまで観察する事ができます!

 

ナミホシヒラタアブは吸血する⁈

ナミホシヒラタアブは、ハナアブ科なので吸血する事はありません!

大好物は、花の蜜です!!

 

オスとメスの違い!

f:id:takakusaya-man:20210418140606j:image

ナミホシヒラタアブのオスとメスの違いは、オスは複眼が接していますが、メスは複眼が離れていて、中央に黒い模様があります。

 

ナミホシヒラタアブの幼虫!

ナミホシヒラタアブの幼虫は、アブラムシの体液を吸って成長するそうです。

我が家に発生しているアブラムシを退治してほしいですね!

 

目撃場所!

目撃場所は、静岡県焼津市大村新田付近の瀬戸川沿いにて!

f:id:takakusaya-man:20210404135725j:image

ここで、大好物の花の蜜を吸っていました!

アブみんなが、花の蜜だけを吸ってくれればいいんですけどね!!

 

 参考資料(ポケット図鑑 日本の昆虫1400)

 

【保存版】生き物図鑑㊻ナミホシヒラタアブ!!(まとめ)

生き物図鑑第46弾になります!

今回の生き物は、ナミホシヒラタアブです!

ナミホシヒラタアブは、日本全国に分布し、腹部の3対の黄色紋が特徴的です!

似たような種が多いですが、しっかり観察すると判別しやすいですよ!!

プライバシーポリシー・ お問い合わせフォーム