おやじ情報

おやじが情報提供します

【保存版】生き物図鑑 54. セッカ!!

よかったらクリックお願いします

 

みなさんこんにちは!

おやじ情報です。

生き物図鑑第54弾になります!

今回の生き物は、尾の先が白いのが特徴的な生き物です!

それは、セッカです!!

 

関連記事です!よかったら読んで下さい!

takakusaya-man.hatenablog.com

takakusaya-man.hatenablog.com

takakusaya-man.hatenablog.com

takakusaya-man.hatenablog.com

 

 

54. セッカ

f:id:takakusaya-man:20210426101731j:image
f:id:takakusaya-man:20210426101728j:image

セッカは、スズメ目ウグイス科に分類される鳥類の一種です。

本州以南に分布し、ススキなどの草丈の高い草地に住みます。

 

セッカの特徴!

セッカの体は淡い褐色で、頭から背、翼の上面には黒線が多数あり、尾はくさび型で先が白いのが特徴的です!

 

観察できる時期!

一年中観察する物ができます!

 

セッカの巣!

セッカの巣は、クモの糸を使い草をまとめて作ります。

他の鳥でもクモの糸を使って巣を作る事が多く、クモの糸は人には嫌われますが、鳥にとっては重要で欠かせない物ですね!

 

日本で最も多妻な鳥!

世界に生息している鳥類の9割は一夫一妻ですが、なんとセッカは日本で最も一夫多妻なんだそうです!

ですが、中には一妻も得られない個体もいるそうです!

やはりどの世界でもイケメンは強しですね!!

 

目撃場所!

目撃場所は、静岡県焼津市岡当目付近の朝比奈川沿いにて!

f:id:takakusaya-man:20210426101922j:image
f:id:takakusaya-man:20210426101918j:image

ここで、背丈の高い草にしがみつき、さえずりをしていました!

スズメよりも小さいので、鳴き声が聞こえてもなかなか発見しにくく、なんとか発見する事ができました!

もう少し近くで見たかったなぁ〜!!

 

(参考資料 小学館の図鑑NEO 新版 鳥)

[http://:title]

[http://

 

:title]

よかったらクリックお願いします

 

【保存版】生き物図鑑 54. セッカ!!(まとめ)

生き物図鑑第54弾になります!

今回の生き物は、セッカです!!

セッカは本州以南に分布し、日本で最も多妻な鳥でもあります!

背丈の高い草地にいる事が多いので、是非探してみて下さい!!

プライバシーポリシー・ お問い合わせフォーム