おやじ情報

おやじが情報提供します

オオクワガタ幼虫の救出作戦を決行!!

よかったらクリックお願いします

 

みなさんこんにちは!

おやじ情報です。

ふとオオクワガタのケースを見てみると、なんと底に幼虫がいるではありませんか!!

これは救出してやらないとと思い、救出作戦を決行しました!!

 

関連記事です!よかったら読んで下さい!

takakusaya-man.hatenablog.com

 

カブトムシ、クワガタ関連記事です!

takakusaya-man.hatenablog.com

 

 

オオクワガタって?

f:id:takakusaya-man:20220202091924j:image

オオクワガタは、コウチュウ目クワガタ科オオクワガタ属に分類されるクワガタの一種です!

日本全国に分布し、平地から丘稜の雑木林などに生息しています!

オオクワガタは日本全国に分布していますが、台場クヌギを好み局所的で、一時期は黒いダイヤと呼ばれ高値で取り引きされていました!

その為、乱獲や生息地破壊で数が減り、絶滅危惧II類に指定されました!!

 

オオクワガタ幼虫の救出作戦!

越冬中のオオクワガタのケース底に幼虫を発見しました!

このままではメスに食べられてしまう恐れがあるので、幼虫救出作戦を決行しました!!

 

まず、邪魔な物を取り除いていき、オオクワガタの成虫も捕獲していきます!

f:id:takakusaya-man:20220202092037j:image
f:id:takakusaya-man:20220202092041j:image

マットを掘っていくと、すぐ成虫は見つかりましたが、幼虫が出てこない!

f:id:takakusaya-man:20220202092055j:image
f:id:takakusaya-man:20220202092102j:image
f:id:takakusaya-man:20220202092059j:image

これはもしや!!

と思いましたが、産卵木の破片を発見し、確認してみるとぉ〜!

いましたぁ〜!!

f:id:takakusaya-man:20220202092122j:image

可愛い幼虫です!!

すぐに産卵木から出して、容器に移し、簡易温室にレッツゴー!!

f:id:takakusaya-man:20220202092134j:image

しっかり成長して春か夏には立派なオオクワガタの成虫になってくれよ!!

よかったらクリックお願いします

 

オオクワガタ幼虫の救出作戦を決行!!(まとめ)

オオクワガタ幼虫の救出作戦を決行しました!

救出された幼虫は1匹で、容器に移し簡易温室で管理します!

立派な成虫になってくれよ!!

プライバシーポリシー・ お問い合わせフォーム