おやじ情報

おやじが情報提供します

【保存版】生き物図鑑 163. カイツブリ

よかったらクリックお願いします

 

みなさんこんにちは!

おやじ情報です。

生き物図鑑第163弾になります!

今回の生き物は、潜水が上手な生き物です!

それは、カイツブリです!!

 

関連記事です!よかったら読んで下さい!

takakusaya-man.hatenablog.com

takakusaya-man.hatenablog.com

takakusaya-man.hatenablog.com

takakusaya-man.hatenablog.com

 

 

163. カイツブリ

f:id:takakusaya-man:20220303142130j:image(冬羽のカイツブリ

カイツブリは、カイツブリカイツブリ科に分類される鳥類の一種です。

本州中部以南に生息し、湖沼や川、公園の池でよく見られます。

 

カイツブリの特徴!

夏羽は頭部が黒褐色で、頬から首が赤褐色、体は暗褐色をしています!

冬羽は全体的に暗褐色です!

 

カイツブリは小さい⁈

そうなんです!

カイツブリは、日本に生息しているカイツブリ科の中で1番小さいんです!

 

カイツブリは潜水が上手!

カイツブリの得意技は潜水で、数秒から30秒程潜水し魚などを捕らえます!

私が発見した時も潜水をしていて、かなり長い時間潜水していました!

 

目撃場所!

目撃場所は、静岡県藤枝市若王子付近の蓮華寺池公園にて!

 

蓮華寺池公園って?

f:id:takakusaya-man:20220303142222j:image
f:id:takakusaya-man:20220303142225j:image

静岡県藤枝市若王子にある公園で、 池の周囲約1.5kmには、3月桜、4月藤が咲き、藤が咲く頃には毎年藤まつりが開催されています!

池では野鳥やボートを楽しめ、7〜9月には蓮の花が咲きます!

園内にはジャンボすべり台や子供広場があり、夏には滝の広場で水遊びができます!

 

ここで、潜水を繰り返しているカイツブリを発見しました!

f:id:takakusaya-man:20220303142325j:image

潜水するとかなり遠くまで行ってしまうので、ゆっくり観察する事ができませんでした!!

 

(参考資料 小学館の図鑑NEO 新版 鳥)

[http://:title]

[http://

 

:title]

よかったらクリックお願いします

 

【保存版】生き物図鑑 163. カイツブリ!!(まとめ)

生き物図鑑第163弾になります!

今回の生き物は、カイツブリです!!

本州中部以南に生息し、潜水が得意です!

是非、探してみて下さい!!

プライバシーポリシー・ お問い合わせフォーム