よかったらクリックお願いします
みなさんこんにちは!
おやじ情報です。
少しずつではありますが秋に近づいていますね。
クワガタの時期も終わりそうです。
でもまだまだ終わりません!
家にいるオオクワガタのメスを産卵させるべく産卵セットを作っていきたいと思います。
オオクワガタ関連記事です。よかったら読んで下さい!
カブトムシ、クワガタ関連記事です!
オオクワガタ
日本全国にいますが、台場クヌギを好むため局所的です。
一時期は黒いダイヤと呼ばれ、高値で取り引きされていました。
その為、乱獲や生息地破壊で数が減り、絶滅危惧II類に指定されました。
絶滅危惧II類
絶滅の危機に瀕している種の事です。
いれば根こそぎ乱獲する人、住処を破壊する人、お金目的な人、こういった行為はやめましょう!
オオクワガタ産卵セット作り
では、オオクワガタ産卵セットを作っていきます。
産卵木の準備
[http://
:title]
ホームセンターやAmazonなどで販売されている産卵木を購入します。
産卵木を加水して、30分くらいこの状態で起きます。
加水が終わったら取り出して、天日乾燥します。
1日くらい置いて準備完了です。
この工程は、晴れた日に行って下さい。
産卵セット準備
必要な物は、容器、くぬぎマット、産卵木(加水、天日乾燥させたもの)、棒です。
産卵セット作り
まず、産卵木の皮を剥きます。
剥いた皮は後で使いますので取っておいて下さい。
くぬぎマットを加水していきます。
この時、水の入れ過ぎには注意して下さい。
加水したマットを手で握り、開くとマットが崩れないで形が残るくらいです。
これを容器の下に入れて、押し固めていきます。
私の場合は、3〜4㎝くらい押し固めます。
押し固めたら、マットの上に産卵木を2本起きます。
何故2本かといいますと、オオクワガタのメスは産卵木を気に入ってくれないと産卵してくれません。
その為の予防策として2本にしました。
気に入ってくれれば、小さな顎で産卵木を削って、削った所に産卵をしていきます。
産卵木の上に加水マットをかけていきます。
押し固める必要はありません。
この上に、さっき剥いた皮をのせていきます。
転倒防止用です。
これに、昆虫ゼリーとオオクワガタのメスを入れて完了です。
産卵している場合は、メスの姿が1、2週間くらい見えません。
よく覗いてチェックするようにして下さい。
お願い!!
ここでお願いです。
どのクワガタのメスもそうですが、産卵するとすごい体力を使います。
産卵したメスは個別にして、しっかり栄養を与えて休ませてあげて下さい。
そうすればまた、産卵してくれるかもしれないですよ。
それと個別にしてといったのは、産卵後のメスは体力を回復させる為に幼虫やオスを食べてしまう場合があるからです。
しっかり個別で休ませましょう。
よかったらクリックお願いします
オオクワガタ産卵セット作り方!!(まとめ)
お願いにも書きましたが、産卵後のメスには気をつけて下さい。
産卵セットを作った時にいっしょに昆虫ゼリーを数個入れて置けば、産卵が終わった後にすぐ昆虫ゼリーを食べます。
食べている姿を見かけたらメスを取り出して、個別飼育して下さい。
最後に産卵は寿命を縮めます。
1匹のメスに対して産卵は2回までにして、後はゆっくりと休ませてあげましょう。
よろしくお願いします。