おやじ情報

おやじが情報提供します

【必見】竹島水族館が人気な理由教えます!!

みなさんこんにちは!

おやじ情報です。

先週の事ですが愛知県蒲郡市にある小さな水族館に行ってきました。

水族館といえば巨大水槽やイルカショーなど規模も大きくて一日楽しめるスポットですね。

蒲郡市にある小さな水族館は、30分もあれば全部見れてしまうくらいの規模しかありません。

でも甘く見てはいけません!!

竹島水族館にしかない良さがいっぱいあります。

私が竹島水族館の魅力を紹介させていただきます!

是非、竹島水族館について知って頂ければ幸いです。

絶対30分じゃ帰れませんよ!

 

 

料金が安い!

入館料金は大人500円、小人200円です!

めちゃくちゃ安いですよね!!

規模が小さいのもあるかもしれませんが、この値段にはビックリしました!

地元だったら毎週子供を連れて行っちゃいますよ!

そしてなんと!!

駐車場代がかかりません (長期休暇の場合はかかるかもしれません) もうこれだけでも行く価値ありですよ。

開園時間は午前9時から午後5時までです。

 

手書きの説明書!

f:id:takakusaya-man:20190926193414j:image
f:id:takakusaya-man:20190926193422j:image
f:id:takakusaya-man:20190926193317j:image
f:id:takakusaya-man:20190926193327j:image
f:id:takakusaya-man:20190926193339j:image
f:id:takakusaya-man:20190926193400j:image
f:id:takakusaya-man:20190926193309j:image
f:id:takakusaya-man:20190926193346j:image
f:id:takakusaya-man:20190926193407j:image

入館してすぐ目に入りました。

スタッフさんの水族館への愛情、魚たちへの愛情がすごい伝わってきました。

私のオススメは、魚歴書です。

魚歴書には、各魚たちの「職歴」、「資格」、「性格・趣味・特技」、「好きなエサ・嫌いなエサ」、「どんな水槽に暮らしたいですか?」、「お客さんに何を希望しますか?」が書かれていて、これを読んでいくだけで1時間くらい過ぎていきます。

中学生の長男が食い入るように読んでいました。

 

いろいろな生き物たち!

竹島水族館には、500種類以上の生き物たちがいます。

 

カピバラ

f:id:takakusaya-man:20190926194029j:image
f:id:takakusaya-man:20190926194036j:image

日本で唯一のカピバラショーをやっています。

名前は、そらちゃん(女の子)、たいようくん(男の子)です。

 

アシカ!

f:id:takakusaya-man:20190926194139j:image
f:id:takakusaya-man:20190926194134j:image
f:id:takakusaya-man:20190926194127j:image

名前は、ラブちゃん(女の子)です。

アシカショーは1日3〜4回行っています。

ボリューム満載なので、是非ご覧になって下さい。

水しぶきがかかる?かもですよ。

 

深海生物!

f:id:takakusaya-man:20190926194215j:image
f:id:takakusaya-man:20190926194209j:image

最盛期の冬には100種類以上の深海生物を展示しているそうです。

なんと!

深海生物展示数が日本一!!

沼津深海水族館よりも多いなんてビックリです。

これは行くしかないですよ!!

私のオススメはタカアシガニです。

全く動かないので、模型かと思いましたが本物でした。

 

さわりんぷーる

f:id:takakusaya-man:20190926194333j:image
f:id:takakusaya-man:20190926194316j:image
f:id:takakusaya-man:20190926194328j:image
f:id:takakusaya-man:20190926194323j:image

数種類の生き物に触ることができます。

タカアシガニにも触れちゃいます。

触った後は、ちゃんと手を洗いましょう。

 

たけすい生息スタッフ図鑑

f:id:takakusaya-man:20190926194415j:image
f:id:takakusaya-man:20190926194422j:image

館長さんやスタッフさんの情報が満載です。

水族館を知るには、館長さん、スタッフさんを知る事?から始まります。

竹島水族館全てを知り尽くして下さい。

 

お土産!

f:id:takakusaya-man:20190926194607j:image
f:id:takakusaya-man:20190926194546j:image
f:id:takakusaya-man:20190926194616j:image
f:id:takakusaya-man:20190926194553j:image
f:id:takakusaya-man:20190926194559j:image

竹島水族館限定のオリジナルグッズが満載!

そして、竹島水族館の公式マスコットのタケアシくんグッズもいっぱいあります。

是非、自分に!是非、お土産に!!

 

竹島

f:id:takakusaya-man:20190927193106j:image
f:id:takakusaya-man:20190927193136j:image
f:id:takakusaya-man:20190927193127j:image
f:id:takakusaya-man:20190927193142j:image
f:id:takakusaya-man:20190927193114j:image
f:id:takakusaya-man:20190927193119j:image
f:id:takakusaya-man:20190927193149j:image

水族館の後は、竹島へ!

水族館から歩いてすぐいけるのでとてもオススメです。

私は普通の島だと思っていたら、国指定天然記念物でした。

竹島は、島全体が八百富神社の境内で、対岸とまったく違う植物が自然な状態で群生していて暖帯林になっています。

こんな凄い島だとは本当に知りませんでした。

竹島へは、対岸から道が繋がっていて歩いて行く事ができます。

この日はちょうど台風接近中でめちゃくちゃ風が強くて自慢の帽子が飛んでいっちゃいそうでした。

風が強い時は気をつけて下さい!

 

【必見】竹島水族館が人気な理由教えてます!!(まとめ)

入館料金の安さに魅了され館長さん、スタッフさんの竹島水族館愛、魚愛に魅了されました。

愛情たっぷりの手書きの説明書をじっくり読んで下さい。

30分では帰れませんよ!

お土産も竹島水族館でしか買えないオリジナルグッズばかりで、目移りするばかりでした。

そして、紹介しきれなかった魅力がいっぱいいっぱいあるので是非、竹島水族館で楽しみ尽くして下さい。

プライバシーポリシー・ お問い合わせフォーム