おやじ情報

おやじが情報提供します

花倉の乱で有名な花倉城跡(葉梨城跡)に行ってきました!!

みなさんこんにちは!

おやじ情報です。

焼津、藤枝にある今川氏の城の中で最後の砦と言われている花倉城(葉梨城)!

花蔵の乱の舞台で有名です!!

今回は静岡県藤枝市花倉地区からハイキングコースで花倉城跡(葉梨城跡)に行きます。

 

花倉城跡の関連記事です。興味がありましたら読んで下さい。

takakusaya-man.hatenablog.com

 

城跡関連記事です。よかったら読んで下さい!

takakusaya-man.hatenablog.com

takakusaya-man.hatenablog.com

takakusaya-man.hatenablog.com

 

 

花蔵の乱

戦国時代に駿河国守護大名戦国大名でもある今川氏最大の家督争いで、今川義元と今川良真が衝突し今川義元が勝利しました。

今川良真は乱の最終局面で花倉城に立てこもるが、支えきれずに瀬戸谷に逃げ自害しました。

では、静岡県藤枝市花倉地区からスタートです。

静岡県藤枝市花倉地区に行くには車で行くと車を停められる場所がないので自転車で行きました。

f:id:takakusaya-man:20191113072755j:image

f:id:takakusaya-man:20191113072745j:image

花倉城跡に行けるハイキングコースはこの小さい看板を頼りに行きます。

最初私はここを真っ直ぐ行ってしまいちょっと迷ってしまいました。

しっかりここで右に曲がれば花倉城跡に行ける道があります。

この右に曲がる場所の目印は、でかいビニールハウスがあるのでビニールハウスを過ぎてすぐ右を曲がります。

右に曲がって真っ直ぐ行くとハイキングコースがあります。

ここで自転車を置いて上って行きます!

自転車でお越しの場合はしっかりカギを閉めましょう。

f:id:takakusaya-man:20191113073331j:image
f:id:takakusaya-man:20191113073339j:image

出だしはかなり急な上りになっています。

f:id:takakusaya-man:20191113073530j:image
f:id:takakusaya-man:20191113073513j:image
f:id:takakusaya-man:20191113073521j:image

方向指示の看板もあるので安心です。

f:id:takakusaya-man:20191113074204j:image
f:id:takakusaya-man:20191113074217j:image
f:id:takakusaya-man:20191113074225j:image

少しずつ標高も上がり、周りの山々も見えてきました。

そして高草山を発見!!さらに上って行きます。

f:id:takakusaya-man:20191113130945j:image

f:id:takakusaya-man:20191113131654j:image

f:id:takakusaya-man:20191113131052j:image

f:id:takakusaya-man:20191113131519j:image

途中途中に分かれ道がありますが、ここにもしっかり方向指示看板があるので安心です。

そして、ここから花倉城跡まであと500mです。

f:id:takakusaya-man:20191113131827j:image

f:id:takakusaya-man:20191113132515j:image

さぁ〜花倉城跡までもう少しです。

f:id:takakusaya-man:20191113132635j:image

花倉城跡の入口を発見!

 

花倉城跡(葉梨城跡)

静岡県藤枝市花倉にある標高297mの山頂に築かれた山城で、今川時代の素朴な築城形態をとどめているとみられ、静岡県中部を代表する戦国期の山城です。

では、またまたスタートして行きます。

f:id:takakusaya-man:20191113133112j:image

少し歩くと土橋があります。

f:id:takakusaya-man:20191113133450j:image
f:id:takakusaya-man:20191113133440j:image

作るの大変だったろうなぁ〜と思いながら更に進むと方向指示看板があり、ちゃんと道はあっています。

f:id:takakusaya-man:20191113133843j:image
f:id:takakusaya-man:20191113133823j:image
f:id:takakusaya-man:20191113133833j:image

進んで行くとまた土橋があり、少し先に古道があります。

f:id:takakusaya-man:20191113135123j:image
f:id:takakusaya-man:20191113135055j:image
f:id:takakusaya-man:20191113135104j:image
f:id:takakusaya-man:20191113135113j:image

実際に使われていた道みたいですね。

ここを過ぎると帯曲輪があります。

f:id:takakusaya-man:20191113135722j:image

その上に二の曲輪があります。

f:id:takakusaya-man:20191113140034j:image

二の丸があった所ですね。

二の曲輪の横には堀切があります。
f:id:takakusaya-man:20191113140052j:image
f:id:takakusaya-man:20191113140043j:image

これで本曲輪と区切っています。

そして、やっと本曲輪に到着です。
f:id:takakusaya-man:20191113140101j:image

本丸があった場所です。

ここでやっと昼食です。

自慢のモンベルヤカンとパシャり!!

f:id:takakusaya-man:20191113140940j:image

ゆっくり休んで下山です。

花倉城跡(葉梨城跡)入口付近からの景色です。

f:id:takakusaya-man:20191113141246j:image
f:id:takakusaya-man:20191113141252j:image

高草山の手前にある石合山の方ノ上城跡で毎年11月頃に狼煙揚げをやっています。

その狼煙がここでしっかり確認できるそうです。

 

方ノ上城跡

f:id:takakusaya-man:20191113141704j:image
f:id:takakusaya-man:20191113141648j:image
f:id:takakusaya-man:20191113141658j:image
f:id:takakusaya-man:20191113141639j:image

静岡県焼津市方ノ上・策牛にある山城です。

 

関連記事です!よかったら読んで下さい!

takakusaya-man.hatenablog.com

 

戦国時代に起きた今川氏最大の家督争いである花蔵の乱の舞台になっています。

狼煙台跡も残っていますが、現在使用しているのは改めて作った狼煙台です。

ここからあげた煙が花倉城跡で確認出来るわけです。

急にどこかの山から狼煙?が上がりました。

f:id:takakusaya-man:20191113151112j:image
f:id:takakusaya-man:20191113151106j:image

はっきり煙が上がっているのがわかります。

実際こんな感じに見えたのかな。

ロマンがありますね!

最高の気分で下山する事が出来ました!!

 

花倉の乱で有名な花倉城跡(葉梨城跡)に行ってきました!!(まとめ)

今回は静岡県藤枝市花倉地区に行くのに自転車で行きました。

車を停めれる所がないのでバスか自転車で行くのをオススメします。

花倉城跡に行くには方向指示看板があるので、方向指示看板に従って行けば私みたいに迷う事もないと思います。

花倉城跡は、しっかり土橋や堀切が残っていて、とても見応えがあります。

そして二の曲輪と本曲輪にはベンチもあり休憩や昼食を食べられます。

花倉城跡入口付近の景色は最高です。

是非、お越しになって自分の目で堪能してみて下さい!

プライバシーポリシー・ お問い合わせフォーム