おやじ情報

おやじが情報提供します

アゲハチョウ、ナミアゲハチョウの幼虫の飼育途中経過!!

みなさんこんにちは!

おやじ情報です。

家で飼育しているアゲハチョウの幼虫が、かなり大きくなってきました!

今回は、アゲハチョウの幼虫の飼育途中経過です!!

 

関連記事です!よかったら読んで下さい!

takakusaya-man.hatenablog.com

 

 

アゲハ、アゲハチョウの幼虫の飼育途中経過!

前回の記事で、もう少しで幼虫が緑色(5齢幼虫)になりそうと報告しましたが、結果からいいますと蛹にまでなりました!!

f:id:takakusaya-man:20201003173932j:image

ちょうど記事を投稿した次の日くらいに脱皮して、緑色(5齢幼虫)の幼虫になりました。

そして、それから9日ほどで蛹になりました!

ほんとにビックリしたのが、とにかくチョウの幼虫は成長が早いし、よく食べよくフンをします!

カブトムシの幼虫みたいですね!!

 

アゲハチョウの成長過程期間

①卵から3齢幼虫まで  2〜3週間くらい

②4、5齢幼虫  2〜3週間くらい

③蛹の期間  10〜14日くらい

④成虫活動期間  1〜2週間くらい

 

アゲハチョウの成長過程期間はこんな感じみたいです。

 

アゲハチョウの幼虫の色と模様

アゲハチョウの幼虫は、5齢幼虫になると緑色になります。

そして、個体によって緑色が濃かったり薄かったりします。

f:id:takakusaya-man:20201008134006j:image
f:id:takakusaya-man:20201008134002j:image

模様でも黒い線がはっきりしていたり薄かったり、成長につれて薄くなったりと様々です。

私は最初、この色や模様の違いになんか理由があるのかと思いましたが、ただの個体差のようです。

 

そして、長男から聞いた話、アゲハチョウの1〜4齢幼虫の姿は、鳥のフンに擬態した姿だそうです!

f:id:takakusaya-man:20201003174224j:image

そう言われると、鳥のフンぽいですね!

いや〜生き物って素晴らしいですね!!

 

アゲハチョウの成長過程を書きましたが、もっと詳しく知りたいので、いろいろ調査していきたいと思っています!

乞うご期待!!

 

アゲハ、アゲハチョウの幼虫の飼育途中経過!!(まとめ)

家で飼育しているアゲハチョウの幼虫がかなり大きくなってきました!

4齢から緑色の5齢になり、なんと蛹にまでなりました!

アゲハチョウについて、もっと詳しく知りたいので、いろいろ調査していきたいと思っています!

乞うご期待!!

プライバシーポリシー・ お問い合わせフォーム