おやじ情報

おやじが情報提供します

【蛹】ジャコウアゲハ幼虫飼育成長途中経過報告!!

みなさんこんにちは!

おやじ情報です。

ジャコウアゲハ幼虫飼育成長途中経過報告になります!

 

関連記事です!よかったら読んで下さい!

takakusaya-man.hatenablog.com

takakusaya-man.hatenablog.com

 

 

ジャコウアゲハって?

f:id:takakusaya-man:20220818150738j:image

ジャコウアゲハは、チョウ目アゲハチョウ科のチョウ類の一種です。

本州から南西諸島に分布し、平地から山地に生息しています。

 

ジャコウアゲハの特徴!

体色は黒色で、細長い尾状突起があります!

オナガアゲハに似ていますが、オスとメスともに腹に赤色帯があるのが特徴的です!

 

ジャコウアゲハ幼虫飼育成長途中経過報告!

採取してから1日目!

すごい勢いでウマノスズクサを食べています!

f:id:takakusaya-man:20220818150845j:image

体長も大きく、もしかしたら近々蛹になる個体も出てくるかもしれません!

 

採取してから2日目!

1匹前蛹の準備に入りました!

f:id:takakusaya-man:20220818151024j:image

 

採取してから3日目!

緑色のシャバシャバうんちを出し、1匹が前蛹になりました!

f:id:takakusaya-man:20220818151116j:image
f:id:takakusaya-man:20220818151113j:image

さぁ〜どんな蛹になるんでしょうね!!

 

採取してから4日目!

蛹になりました!

f:id:takakusaya-man:20220818151212j:image
f:id:takakusaya-man:20220818151215j:image

他のアゲハとはかなり形状が違い、イボイボの突起が凄く、色は黄色です!

 

さぁ〜ここから何日で羽化するか調査していきます!

みなさん乞うご期待!!

 

【蛹】ジャコウアゲハ幼虫飼育成長途中経過報告!!(まとめ)

ジャコウアゲハ幼虫飼育成長途中経過報告でした!

採取した幼虫1匹が蛹になりました!

この蛹が何日で羽化するか調査していきます!

みなさん乞うご期待!!

プライバシーポリシー・ お問い合わせフォーム