おやじ情報

おやじが情報提供します

ジャコウアゲハの幼虫を発見!!

みなさんこんにちは!

おやじ情報です。

生き物観察をしているとジャコウアゲハの幼虫を発見しました!

f:id:takakusaya-man:20220814081142j:image

せっかくなので飼育する事にしました!!

 

関連記事です!よかったら読んで下さい!

takakusaya-man.hatenablog.com

takakusaya-man.hatenablog.com

 

 

ジャコウアゲハって?

f:id:takakusaya-man:20220814081056j:image

ジャコウアゲハは、チョウ目アゲハチョウ科のチョウ類の一種です。

本州から南西諸島に分布し、平地から山地に生息しています。

 

ジャコウアゲハの特徴!

体色は黒色で、細長い尾状突起があります!

オナガアゲハに似ていますが、オスとメスともに腹に赤色帯があるのが特徴的です!

 

幼虫の食草は⁈

f:id:takakusaya-man:20220814081231j:image

 ジャコウアゲハの幼虫の草食はウマノスズクサで、このウマノスズクサにはアリストロキア酸という毒素を含んでいて、昆虫からの食害から身を守っています!

ジャコウアゲハはこの毒に対する耐性があり、幼虫はウマノスズクサを食べて成長しながら、アリストロキア酸を体内に貯めて、成虫になっても体内にアリストロキア酸が残ります!

 

ジャコウアゲハ幼虫飼育中!

二つの容器に分け飼育中です!

f:id:takakusaya-man:20220814081327j:image

採取時はおそらく3~4齢幼虫だと思われ、あと1~2回程脱皮すれば蛹になります!

f:id:takakusaya-man:20220814081406j:image

やはり3齢以上になってくると食欲が半端なくなるので、大量のウマノスズクサが必要になります!

 

場所によってはウマノスズクサは準絶滅危惧種に指定されているので、なるべく自家栽培した分でなんとかなるようにしたいですね!!

 

バリバリモグモグ食べて、立派なジャコウアゲハになってくれ!!

 

ジャコウアゲハの幼虫を発見しました!!(まとめ)

ジャコウアゲハの幼虫を採取したので、飼育する事にしました!

ジャコウアゲハの幼虫の食草はウマノスズクサで、自家栽培している分で蛹までいければいいなと思っています!!

プライバシーポリシー・ お問い合わせフォーム