おやじ情報

おやじが情報提供します

【産卵に向けて】ニジイロクワガタのペアリング開始!!

みなさんこんにちは!

おやじ情報です。

去年購入したニジイロクワガタの成虫2ペアが、成虫になって4ヶ月近く経ち、成熟したと思うのでペアリングを開始していきます!

 

ニジイロクワガタ関連記事です!よかったら読んで下さい!

takakusaya-man.hatenablog.com

 

 

ニジイロクワガタって?

f:id:takakusaya-man:20210114173850j:image
f:id:takakusaya-man:20210114173949j:image

ニューギニアやオーストラリアに生息しているクワガタです。

現在ニューギニアでは、捕獲禁止区域に生息していて国外への持ち出しは禁止となっています。

 

ペアリングって?

f:id:takakusaya-man:20210114174045j:image

成熟したオスとメスを同じ容器に入れて、交尾させることをペアリングと言います。

ペアリングには、バンドペアリングという方法もあり、人が交尾を補助してあげる方法です。

私の場合は、バンドペアリングが多いですが、中にはメスが嫌がり逃げてしまう場合があります。

そんな時は、1週間程一緒の容器に入れて様子を見ます。

1週間程経てば、交尾はしていると思っていいです。

 

只今、冬真っ盛りなので、ペアリングは簡易温室内で行います!

 

簡易温室って?

簡単にできる温室の事です。

プロの方達は、ショーケースなどを改造して作っているみたいですが、一般家庭では簡易温室で充分です。

 

簡易温室関連記事です!よかったら読んで下さい!

takakusaya-man.hatenablog.com

 

簡易温室内の室温は25℃に設定してあるので、快適にペアリングしてくれるでしょう!

 

様子を見ながら1週間程同居させ、メスは産卵セットに入れるつもりでいます!

しっかりペアリングしてくれよぉ〜!!

 

【産卵に向けて】ニジイロクワガタのペアリング開始!!(まとめ)

ニジイロクワガタのペアリングを開始しました!

1週間程簡易温室でペアリングを行い、ペアリング後はメスを産卵セットに入れるつもりでいます!

しっかりペアリングしてくれよぉ〜!!

 

takakusaya-man.hatenablog.com

プライバシーポリシー・ お問い合わせフォーム