おやじ情報

おやじが情報提供します

【保存版】生き物図鑑 64. ヒメアメンボ!!

みなさんこんにちは!

おやじ情報です。

生き物図鑑第64弾になります!

今回の生き物は、忍者のような生き物です!

それは、ヒメアメンボです!!

 

関連記事です!よかったら読んで下さい!

takakusaya-man.hatenablog.com

takakusaya-man.hatenablog.com

takakusaya-man.hatenablog.com

 

 

 

64. ヒメアメンボ

f:id:takakusaya-man:20210519162523j:image
f:id:takakusaya-man:20210519162526j:image

ヒメアメンボは、カメムシ目カメムシ亜目アメンボ科の昆虫の一種です。

日本全国に分布し、平地から山地の水田や池、沼、水溜りなどに生息しています。

 

ヒメアメンボの特徴!

普通のアメンボより小型で、腹の縁が黄色で、脚には毛が生えています。

小型のアメンボでは、最も普通に見られる種です!

 

観察できる時期!

3月から11月頃くらいまで観察する事ができます!

 

日本のアメンボ科、イトアメンボ科!

日本のアメンボ科、イトアメンボ科は約30種類で、細長い体や脚が特徴の水生カメムシです!

 

アメンボは肉食!!

なんとアメンボは肉食なんです!!

水面に落ちた昆虫などの体液を吸うんですよ!!

 

アメンボは飛ぶ⁈

アメンボには無翅、短翅、長翅の各型が出現し、飛んで移動します!

 

アメンボの名前の由来!

アメンボの名前の由来は、飴のような甘い匂いを出す事からつけられたようです!

 

目撃場所!

目撃場所は、静岡県島田市岸町付近の貯水池にて!

f:id:takakusaya-man:20210519162613j:image

ここで、可愛らしいヒメアメンボを発見しました!

写真を撮ろうとすると、すぃ〜と泳いで行ってしまうので、しっかりピントが合いませんでした!

 

             参考資料           (小学館図鑑neo 昆虫)

 

【保存版】生き物図鑑 64. ヒメアメンボ!!(まとめ)

生き物図鑑第64弾になります!

今回の生き物は、ヒメアメンボです!!

日本全国に分布し、小型の種で普通に見られる種です!

いろいろな水場にいるので、是非探してみて下さい!!

プライバシーポリシー・ お問い合わせフォーム