おやじ情報

おやじが情報提供します

【保存版】生き物図鑑 114.ホシウスバカゲロウ!!

みなさんこんにちは!

おやじ情報です。

生き物図鑑第114弾になります!

今回の生き物は、トンボに似ている生き物です!

それは、ホシウスバカゲロウです!!

 

関連記事です!よかったら読んで下さい!

takakusaya-man.hatenablog.com

takakusaya-man.hatenablog.com

takakusaya-man.hatenablog.com

 

 

 114.ホシウスバカゲロウ

f:id:takakusaya-man:20210921153217j:image
f:id:takakusaya-man:20210921153220j:image

ホシウスバカゲロウは、アミメカゲロウ目ウスバカゲロウ科に分類されるカゲロウの一種です。

北海道から九州に分布し、平地から山地に生息しています。

 

ホシウスバカゲロウの特徴!

翅に淡褐色紋があり、翅を閉じて止まることが多いです!

f:id:takakusaya-man:20210921153353j:image

 

ホシウスバカゲロウの幼虫って?

実はホシウスバカゲロウの幼虫は、なんとアリジゴクなんです!

アリジゴクは、すり鉢状の巣を砂地につくり、落ちてくる昆虫などを捕食します!

 

観察できる時期!

6月から10月頃まで観察する事ができます!

 

目撃場所!

目撃場所は、静岡県袋井市愛野付近のふれあいの森の施設にて!

 

ふれあいの森って?

f:id:takakusaya-man:20210921153502j:image
f:id:takakusaya-man:20210921153458j:image
f:id:takakusaya-man:20210921153505j:image
f:id:takakusaya-man:20210921153509j:image

エコパスタジアム横にあり、ビオトープとその奥に広がるふれあいの森は公園全体の6割を占め、植物は約650種類確認されています!

そして、様々な生き物が生息しています!

 

ここで、ふれあいの森の施設の壁に止まっているホシウスバカゲロウを発見しました!

f:id:takakusaya-man:20210921153551j:image

翅に淡褐色紋があるので、ホシウスバカゲロウとわかりました!

ぱっと見、やっぱりトンボに似ていますね!!

 

【保存版】生き物図鑑 114.ホシウスバカゲロウ!!(まとめ)

生き物図鑑第114弾になります!

今回の生き物は、ホシウスバカゲロウです!!

北海道から九州に分布し、翅に淡褐色紋があるのが特徴的です!

是非、探してみて下さい!!

プライバシーポリシー・ お問い合わせフォーム