おやじ情報

おやじが情報提供します

【保存版】生き物図鑑 117.ミンミンゼミ!!

みなさんこんにちは!

おやじ情報です。

生き物図鑑第117弾になります!

今回の生き物は、誰しも鳴き真似をした事がある生き物です!

それは、ミンミンゼミです!!

 

関連記事です!よかったら読んで下さい!  

takakusaya-man.hatenablog.com

takakusaya-man.hatenablog.com

takakusaya-man.hatenablog.com

 

 

117.ミンミンゼミ

f:id:takakusaya-man:20210921154934j:image

ミンミンゼミは、カメムシ目ヨコバイ亜目セミ科に分類されるセミの一種です。

北海道から九州に分布し、平地から山地の広葉樹林でよく見かけます。

 

ミンミンゼミの特徴!

体色は胸部と腹部の境界付近が白く、他は黒色で、水色や緑色の斑紋があります!

 

ミンミンの食べ物!

ミンミンゼミの食べ物は、成虫幼虫ともに木の汁です!

 

ミンミンゼミの鳴き声!

ミンミンゼミの鳴き声は「ミーン・ミンミンミンミ〜」です!

 

目撃場所!

目撃場所は、静岡県袋井市愛野の付近のふれあいの森にて!

 

ふれあいの森って?

f:id:takakusaya-man:20210921155049j:image
f:id:takakusaya-man:20210921155045j:image
f:id:takakusaya-man:20210921155053j:image
f:id:takakusaya-man:20210921155056j:image

エコパスタジアム横にあり、ビオトープとその奥に広がるふれあいの森は公園全体の6割を占め、植物は約650種類確認されています!

そして、様々な生き物が生息しています!

 

ここで、木にとまっているミンミンゼミを発見しました!

f:id:takakusaya-man:20210921155135j:image

ミンミンゼミは、鳴き声がしてもなかなか姿を発見するのが大変なんですが、なんとか発見する事ができました!!

 

 参考資料(ポケット図鑑 日本の昆虫1400)

 

【保存版】生き物図鑑 117.ミンミンゼミ!!(まとめ)

生き物図鑑第117弾になります!

今回の生き物は、ミンミンゼミです!!

北海道から九州に分布し、そろそろミンミンゼミの季節も終わりそうですが、頑張って探してみて下さい!!

プライバシーポリシー・ お問い合わせフォーム