おやじ情報

おやじが情報提供します

【保存版】生き物図鑑149.ゲジ!!

みなさんこんにちは!

おやじ情報です。

生き物図鑑第149弾になります!

今回の生き物は、あまり出会いたくない生き物です!

それは、ゲジ〔ゲジゲジ〕です!!

 

関連記事です!よかったら読んで下さい!

takakusaya-man.hatenablog.com

takakusaya-man.hatenablog.com

takakusaya-man.hatenablog.com

 

 

149.ゲジ〔ゲジゲジ

f:id:takakusaya-man:20220118111602j:image
f:id:takakusaya-man:20220118111558j:image

ゲジは、ムカデ網ゲジ目ゲジ科に分類されるムカデの一種です。

日本全国に分布し、石や物陰の下によく生息しています。

 

ゲジの特徴!

たくさんの長い歩肢があり、歩肢を使い素早く動き、獲物を捕まえる時も複数の歩肢を使います!

1匹のゲジに歩肢は30本程あるそうです!

 

ゲジの寿命は⁈

ゲジの寿命は5年から6年だそうです!

 

ゲジはトカゲ⁈

ゲジは鳥などの天敵に襲われると、脚を付け根付近から自切し、切れた脚はしばらく動くので天敵が気を取られているうちに逃げます!

まるでトカゲみたいですね!!

そして、自切した脚は次の脱皮で再生するそうです!

 

ゲジには毒がある⁈

ゲジは非常に微弱ですが毒を持っています!

ですが、人体に悪い影響はほとんどないそうです!

 

目撃場所!

目撃場所は我が家の庭にて!

我が家の庭の大掃除をしていたら、かなりの数のゲジが出てきました!

f:id:takakusaya-man:20220118111716j:image

やはり見た目からあまり出会いたくありませんが、意外と可愛い目をしています!!

 

 参考資料(小学館の図鑑 NEO 昆虫)

 

【保存版】生き物図鑑 149.ゲジ!!(まとめ)

生き物図鑑第149弾になります!

今回の生き物は、ゲジです!!

日本全国に分布し、石や物陰でよく見かけます!

是非⁈探してみて下さい!!

プライバシーポリシー・ お問い合わせフォーム