おやじ情報

おやじが情報提供します

八幡山城跡 & 有東砦をご紹介します!!

みなさんこんにちは!

おやじ情報です。

今回紹介する山城は、静岡駅から約1kmほどにある八幡山の頂上にある八幡山城跡です。

さぁ〜どんな山城だったのか紹介させて頂きます。

 

城跡関連記事です。よかったら読んで下さい。

takakusaya-man.hatenablog.com

takakusaya-man.hatenablog.com

takakusaya-man.hatenablog.com

 

 

 

 

ではスタートしていきます。

登り口は何箇所かあるみたいで、私は東側にある登り口から上っていきます!

f:id:takakusaya-man:20200215090640j:image

きれいに舗装されていてとても上りやすいです。

頂上まで舗装された階段が続きます。

f:id:takakusaya-man:20200215090843j:image

上り始めて10分ほどで八幡山城跡に到着です。

 

八幡山城

f:id:takakusaya-man:20200215093215j:image

f:id:takakusaya-man:20200215091937j:image
f:id:takakusaya-man:20200215091933j:image
f:id:takakusaya-man:20200215091929j:image

f:id:takakusaya-man:20200215093113j:image

駿河国大名の今川氏が周辺の要所要所に氏城塞を築いて駿府防衛を万全にしました。

八幡山城もその1つです。

今川氏から武田氏に渡り、武田氏が滅びた後は徳川家康が入国しましたが関東へ移った為、廃城になったと思われるそうです。

今現在は、公園となり大きく変貌したが、今もなお曲輪や空堀などの遺構を見る事ができます。 

かなり木が茂っていてわかりづらいですが、空堀があるなぁ〜って感じです。

曲輪は、本曲輪を残してある?

八幡山公園付近は、ニノ曲輪かな?

 

八幡山公園

f:id:takakusaya-man:20200215092342j:image

八幡山城跡の一部が八幡山公園になっていて、八幡山公園からは静岡市から日本平まで見渡せます。

特に素晴らしいのが富士山です!

この日は雲で見えませんでしたが、真正面に富士山を望む事ができます。

お弁当を食べるには最高の場所ですね!

 

この八幡山から南東に300mの場所に有東砦跡があります。

f:id:takakusaya-man:20200215093409j:image

こちらも上っていきます。

有東神社の鳥居からスタートです。

f:id:takakusaya-man:20200215093637j:image

急な階段を上り、5分しないくらいで有東神社に到着!

f:id:takakusaya-man:20200215093736j:image

ここからもう少しだけ上ると有東砦跡に到着です!

 

有東砦跡

f:id:takakusaya-man:20200215094352j:image
f:id:takakusaya-man:20200215094343j:image
f:id:takakusaya-man:20200215094355j:image

今川氏家臣の福島氏の居城だったそうです。

武田晴信(後の武田信玄)に甲斐を追放され、今川氏の庇護を受けた武田信虎(信玄の父親)は、永禄年間にはここに居住していた説があるそうです。

今現在では遊具などが置かれ、砦跡の形跡はありません。 

そして、有東砦跡で気になるのが火の用心の看板がやたらと多い事です。

f:id:takakusaya-man:20200215094458j:image

ボヤ騒ぎでもあったのかな?と思い帰路につきました!

 

八幡山城跡 &   有東砦跡をご紹介します!!(まとめ)

今回八幡山城跡と有東砦跡を紹介させて頂きました。

2つとも標高が低く、上るのも簡単です。

目立った遺構は残っていませんが、戦国時代にはとても大事な場所でした!

是非、八幡山城跡と有東砦跡へ足を運んでみて下さい!

思いがけない発見があるかもしれないですよ!!

プライバシーポリシー・ お問い合わせフォーム