おやじ情報

おやじが情報提供します

【キャンプにおすすめ】スキレットの使い方!!

みなさんこんにちは!

おやじ情報です。

キャンプの時は、普通のフライパンを使っていたのですが、スキレットという物があると聞き、購入してみました!

 

 

 

キャンプ関連記事です!よかったら読んで下さい!

takakusaya-man.hatenablog.com



 

 

スキレット

f:id:takakusaya-man:20200618173853j:image

スキレットを日本語にすると鋳鉄製のフライパンで、厚さと素材のため、温度が均等に伝わります。

そして、鉄なのでめちゃくちゃ重いです。

キャンプしながら筋トレができちゃう⁈ほどです。

そんな重いスキッレトですが、手入れ次第ではめちゃくちゃ長持ちします。

スキレットを長持ちさせるには、使う前にしなければいけない事があります。

それは、シーズニングです!

 

シーズニングとは?

シーズニングとは、スキレットを長持ちさせる為に必要な下準備の事です。

 

シーズニング方法

  1. スキレットを食器用洗剤で洗い、よく水気を拭き取ってから火にかけます。

  この時注意してほしいのが、固い金属製のタワ

  シなどで洗わないようにして下さい

  スキレットが傷つき、錆の原因になってしまう

  からです。

 2.   火にかけたら、中火以下で加熱し、白い煙が出

  るまでしっかり加熱します。

f:id:takakusaya-man:20200618174007j:image
f:id:takakusaya-man:20200618173856j:image
f:id:takakusaya-man:20200618174134j:image

 3.   白い煙が出たら、火を止めて少し冷ましてから

  オリーブオイルなどの植物油を全体に塗り、シ

  ーズニング1回目完了です。

 

ここ注意!

加熱中は、スキレットがかなり熱くなります。

なので、直接スキレットに触ると大火傷してしまいます。

スキレットを持つ時には必ず専用の耐熱グローブを使用して下さい!

f:id:takakusaya-man:20200621070506j:image

グローブの他にスキレット用のハンドルカバーもあります。

 

ハンドルカバー

f:id:takakusaya-man:20200618174223j:image
f:id:takakusaya-man:20200618174229j:image

f:id:takakusaya-man:20200618174319j:image

ハンドルカバーは、スキレットを持ち運びする際や調理後そのまま食卓に出す際に使います。

ハンドルカバーは、調理中には絶対使用しないで下さい!

 

次に2回目のシーズニングになりますが、まず鉄臭さを取るためにクズ野菜を炒めます。

f:id:takakusaya-man:20200618174351j:image
f:id:takakusaya-man:20200618174354j:image

炒め終わったら、スキレットを冷まして軽く洗います。

 

ここ注意!

クズ野菜を炒めた後の洗いは、なるべく洗剤を使わずに洗って下さい!

 

洗ったら、上の工程をもう1度行い、2回目のシーズニング完了です。

これで、いつでも使えるようになります!

少し面倒臭いですが、長持ちさせるには大事な作業なので、頑張って下さい!!

 

使用後のお手入れ

調理をした後は、柔らかいスポンジなどで洗い、しっかりと加熱して水気をとばします。

しっかり水気をとばしたら、植物油を全体に塗って保管します。

長期保管する際は、油をしっかり塗って、新聞紙などで包んで、湿気を避けて保管して下さい!

  

スキレットは、いろいろなメーカーから出ていて、値段もピンからキリです。

私が今回購入したスキレットは、めちゃくちゃ安いです。

私みたいに初めて使う方は、まず安いスキレットを購入する事をオススメします。

スキレットの使い方になれたら、お高いスキレットを購入してみて下さい!

さぁ〜どんな料理を作ろうかなぁ〜!!

 

【キャンプにおすすめ】スキレットの使い方!!(まとめ)

今までキャンプでは、普通のフライパンを使用していましたが、スキレットという物があると聞いて購入しました。

スキレットには、下準備が必要で、シーズニングを最初に行います。

スキレットを洗い、しっかり加熱して水分を飛ばします。

これを2回ほど行えば、錆にくくなります!

調理後しっかり洗い、しっかり加熱して、全体に油を塗っておけば大丈夫です!

さぁ〜どんな料理を作ろうかなぁ〜!!

 

 

プライバシーポリシー・ お問い合わせフォーム