おやじ情報

おやじが情報提供します

【キャンプ、遠足】ブヨ〔ブユ、ブト〕に注意!!

みなさんこんにちは!

おやじ情報です。

キャンプなどで蚊に刺されたと思ったら、治りが遅く腫れもひどいなんて経験ありませんか?

その犯人はブヨです!!

 

 

 

キャンプ関連記事です!よかったら読んで下さい!

takakusaya-man.hatenablog.com

 

関連記事です!よかったら読んで下さい!

takakusaya-man.hatenablog.com

 

 

ブヨって?

f:id:takakusaya-man:20200618092600j:image

ブヨは、ハエ目ブユ科に属する昆虫で、人などの哺乳類から吸血する害虫です。

刺されると体質によっては、アレルギー性の強い腫れや痒みを引き起こします。

 

ブヨの特徴

体長は、普通のハエの4分の1程度の大きさしかありません(約3〜5mm)

活動時期は、特に3月〜10月が多く、朝と夕方が中心です。

ですが、曇りや雨など湿気が高く日射や気温が低い時は、時間に関係なく発生します!

刺し方は、皮膚を噛み切るそうです。

ですが、いつ刺されたか気づかない事が多いです。

ちなみに私もこの前刺されたばかりで、知らぬ間に3箇所やられました!

f:id:takakusaya-man:20200618093628j:image

この写真は、刺されて3日経った頃の写真です。

真ん中に赤点があり、はっきりと刺されている事がわかると思います。

ちなみに何故3日後に写真を撮ったのかは、刺された直後は、刺された部分から血がにじんでいてグロかったからです。

 

ブヨに刺されてしまったら?

本当にいつの間に刺されたのかわからない場合が多いですが、刺されたとわかったらすぐに流水で洗いながら毒素を絞り出して下さい!

毒素を絞り出したら、ステロイド系の市販薬を塗って様子を見て下さい。

もし症状がよくならなかったら病院へ!

そして、たくさん刺されてしまった場合は、必ず病院に行って下さい!!

 

ブヨ対策!

足首など肌を露出しないで、なるべく長袖や長ズボンを履く。

黒や茶色、紺色などの暗色系を着ていると寄ってくるので着ない。

虫よけスプレーや蚊取り線香を使う。

ブヨは、ハッカ系を嫌う傾向があるみたいなので、ハッカ油をエタノールに数滴垂らした物を、虫よけスプレーとして持っているといいかもしれません!

本当に厄介な生き物がいますね。

私はもう刺されたくないので、しっかり対策をしていきたいと思っています。

みなさんもしっかり対策を!!

 

【キャンプ、遠足】ブヨ〔ブユ、ブト〕に注意!!(まとめ)

いつの間にかに、足や腕に痒みが走り、刺された事に気づきます。

犯人は、ブヨです!

ブヨは、普通のハエの4分の1の大きさで、朝と夕方に活動する事が多いです。

曇りや雨の日は、日中でも活動します。

刺されてしまったら、水で洗いながら毒素を抜き、ステロイド系の市販薬を塗ります。

もしたくさん刺されてしまったら、病院に行って下さい。

対策は、長袖や長ズボンを着用し、ハッカ系の虫よけスプレーを使うといいみたいです。

私は、もう刺されたくないので、しっかり対策していきます。

みなさんもしっかり対策を!!

 

 

プライバシーポリシー・ お問い合わせフォーム