おやじ情報

おやじが情報提供します

オオクワガタ産卵セット作り方2!!

よかったらクリックお願いします

 

みなさんこんにちは!

おやじ情報です。

去年から育てていたオオクワガタ幼虫達が、全て成虫になりました!

7割がメスで、残りの3割がオスでした!

 

もうちょっとオスが多かったら良かったのですが、みんな無事に成虫になってくれたので、文句はいいません!

 

そして、この子達の中で半年以上経過した子達を、ペアリングし産卵してもらうべく、産卵セットを作っていきます!!

 

オオクワガタ関連記事です!よかったら読んで下さい!

takakusaya-man.hatenablog.com

 

カブトムシ、クワガタ関連記事です!

takakusaya-man.hatenablog.com

 

 

何故半年以上なの?

上に書いた半年以上経過した子達をペアリングするのかは、カブトムシもクワガタも成熟しないとペアリングや産卵はできません!

 

出来たとしても無精卵になり卵が孵りません!

 

日本のカブトムシは成熟が早く、だいたい2週間ほどで成熟します!

 

オオクワガタの場合は、だいたい5ヶ月〜6ヶ月ほどかかります!

 

なので、半年以上経過していれば、成熟していてペアリング、産卵ができる訳です!

 

成熟って?

成熟とは簡単に言いますと、交尾や産卵が可能になる事を言います!

 

種類や環境によって成熟する期間も変わってきます!

 

なのではっきりと成熟したかはわかりませんが、オオクワガタなら半年以上経過していれば大丈夫だと思います!

 

では、ペアリングをしていきます!

 

ペアリングって?

ペアリングとは、オスとメスを一緒の容器に入れて飼育する事です!

 

オオクワガタのオスは、あまり気性が荒くないのでメスと同居させても大丈夫ですが、メスを追いかけまわしてしまうので、1ヶ月くらい同居させて、別の容器にオスを移すようにして下さい!

 

1ヶ月ほど同居していれば、交尾は完了していると思います!

 

交尾が確認できれば完璧です!

 

では、産卵セットを作っていきます!

 

用意する物

用意する物は、容器と産卵木、マットです。

 

産卵木

f:id:takakusaya-man:20200615152102j:image

[http://:title]

[http://

 

:title]

[http://

:title]

 

マットf:id:takakusaya-man:20200615152058j:image

[http://:title]

[http://

 

:title]

[http://

:title]

 

容器

[http://:title]

[http://

 

:title]

[http://

:title]

 

産卵木は、下準備が必要です。

 

産卵木下処理

1. まずバケツに産卵木と水を入れ、産卵木が浮いてこないように重しをします!

f:id:takakusaya-man:20200615144541j:image

ここ注意!

この時、木が浮いてきてしまうので、必ず重石をして木が浮かないようにして下さい!

 

2. 重石をしたら、30分ほど水につけて、30分経ったらバケツから木を出して1日天日干しします!

f:id:takakusaya-man:20200615144615j:image

ここ重要!

この作業は、晴れた日の朝から行って下さい!

 

そうしないと、産卵木の下準備が不完全になり、産卵セットにセットした時に、めちゃくちゃカビが発生してしまいます!

 

なので、晴れた日の朝からでお願いします!

 

3. 下処理できた産卵木の皮を剥いでいきます!

f:id:takakusaya-man:20200615144656j:image
f:id:takakusaya-man:20200615144651j:image

この剥いだ皮は後で使うので、捨てないようにして下さい。

 

産卵セット作り方!

1. 容器に軽く湿らしたマットを棒などで押し固めます!

f:id:takakusaya-man:20200615144738j:image
f:id:takakusaya-man:20200615144755j:image

 

2. その上に下処理した産卵木を置いて、さらにその上に湿らしたマットをかけます!

f:id:takakusaya-man:20200615144742j:image
f:id:takakusaya-man:20200615144751j:image

 

3. 最後に捨てないでとって置いた産卵木の皮を転倒防止用として上に置けば完成です!!f:id:takakusaya-man:20200615144746j:image

これで去年は、30匹ほどの幼虫をとることが出来ました!

 

さぁ〜今年は何匹とれるかな⁈

よかったらクリックお願いします

 

オオクワガタ産卵セット作り方2!!(まとめ)

生まれて半年以上経ったオスとメスをペアリングして、産卵させていきます!

何故半年以上なのかは、成熟するのに半年くらいかかるからです!

オオクワガタのオスは、あまり気性が荒くないのでメスと同居させてペアリングを行います!

産卵セットの作り方は、産卵木を下処理して使います!

容器に軽く湿らしたマットを敷いて、その上に下処理した産卵木を置き、また湿らしたマットを敷いたら完成です!

今年は何匹の幼虫がとれるかな⁈

プライバシーポリシー・ お問い合わせフォーム