おやじ情報

おやじが情報提供します

アゲハチョウ、ナミアゲハチョウの蛹から羽化までの期間!!

みなさんこんにちは!

おやじ情報です。

前回、アゲハチョウの5齢幼虫から蛹まで何日かかるか検証しましたが、今回は、アゲハチョウの蛹から羽化まで何日かかるか検証していきます!

 

アゲハチョウ、ナミアゲハチョウ関連記事です!よかったら読んで下さい!

takakusaya-man.hatenablog.com

 

 

アゲハチョウの蛹から羽化まで!

1日目 10月1日

前蛹になりました!

f:id:takakusaya-man:20201013093642j:image
f:id:takakusaya-man:20201013093638j:image

 

2日目 10月2日

蛹になりました!

f:id:takakusaya-man:20201013094002j:image

きれいな緑色の蛹です。

 

4日目 10月4日

全体的に緑色が薄くなってきたように感じます。

f:id:takakusaya-man:20201013094037j:image

 

6日目 10月6日

蛹の横で1匹前蛹になりました!

f:id:takakusaya-man:20201013094211j:image

蛹には特に変化はありません。

 

10日目 10月10日

やはり全体的に緑色が薄くなっています。

f:id:takakusaya-man:20201013094410j:image

そろそろ羽化しそうな雰囲気になってきました!

 

11日目 10月11日

蛹の周りに、何故か他の個体が集まり、蛹になりました!

f:id:takakusaya-man:20201013094519j:image

周りに3匹も蛹が集中!

1匹だけ茶色です。

そして、蛹が少し変色してきました!

f:id:takakusaya-man:20201013094914j:image

 

12日目 10月12日

蛹の内部がはっきり黒くなっているのがわかります!

f:id:takakusaya-man:20201013095106j:image
f:id:takakusaya-man:20201013095102j:image
f:id:takakusaya-man:20201013095109j:image

お腹の黒い部分は羽です!

さぁ〜羽化までもう少し!!

 

13日目 10月13日

黒い模様がはっきり確認でき、蛹に空洞ができてきました!

f:id:takakusaya-man:20201013095244j:image
f:id:takakusaya-man:20201013095247j:image

羽の模様まではっきり見えます。

 

そして、本日朝5時に羽化しました!

実は私、チョウの羽化する瞬間を見るのは初めてかもしれません!

もしたから子どもの頃に見ているかもしれませんが。

チョウの羽化は、クワガタやカブトムシと違ってめちゃくちゃ早いんです!

 

では、決定的瞬間をどうぞ!!

(興奮して写真がブレてしまっているのはご愛敬で)

 

アゲハチョウ羽化の瞬間!!

もっとゆっくり蛹から出てくるのかと思いきや、もう一瞬なんですよ!

f:id:takakusaya-man:20201013095548j:image
f:id:takakusaya-man:20201013095524j:image
f:id:takakusaya-man:20201013095459j:image
f:id:takakusaya-man:20201013095520j:image
f:id:takakusaya-man:20201013095556j:image
f:id:takakusaya-man:20201013095509j:image
f:id:takakusaya-man:20201013095544j:image
f:id:takakusaya-man:20201013095559j:image
f:id:takakusaya-man:20201013095540j:image
f:id:takakusaya-man:20201013095503j:image
f:id:takakusaya-man:20201013095552j:image
f:id:takakusaya-man:20201013095516j:image
f:id:takakusaya-man:20201013095527j:image
f:id:takakusaya-man:20201013095533j:image
f:id:takakusaya-man:20201013095537j:image
f:id:takakusaya-man:20201013095513j:image
f:id:takakusaya-man:20201013095506j:image

すぅ〜って感じです。

蛹から出たらすぐに羽を整えて広げていくんです。

この時間たったの10分くらいです!

めちゃくちゃ早い!!

後は、30分ほど羽を乾かして、1時間くらい休んでいました。

この個体は、羽の黒い模様がはっきりしているので夏型になります。

春型は、もう少し小型で、羽の黒い模様が薄いです。

 

アゲハチョウ性別の見分け方

アゲハチョウの性別の見分け方は、お腹とお尻の先を見るとわかりやすいです。

この個体は、お尻の先がとんがっているのでオスになります。

f:id:takakusaya-man:20201013095513j:image
f:id:takakusaya-man:20201013100132j:image

(オス♂)

 

メスは、お腹がふっくらしていて、お尻の先はとんがっていません。

f:id:takakusaya-man:20201013100341j:image
f:id:takakusaya-man:20201013100337j:image

(メス♀)

 

 

そして、この子は朝7時に外へ旅立って行きました!

我が子を見送っているような気持ちになり、少し涙が出てきた⁈

気がしました。

 

検証結果!

今回、蛹から羽化までかかった日数は、前蛹期間も入れて13日でした。

この個体の他にも羽化した個体がいましたが、その個体は12日でした。

なので、多少の個体差はありますが、14日以内には羽化すると思われます。

(前蛹期間も含む)

 

家には、あと5匹の蛹がいるので、最後まで親になった気持ちで大切に育てていきます!

では、

最後に一言!

羽化したてのチョウは、チョーきれい!!

 

アゲハチョウ、ナミアゲハチョウの蛹から羽化までの期間!!(まとめ)

前回は、アゲハチョウの5齢幼虫から蛹まで何日かかるか検証しましたが、今回は蛹から羽化まで何日かかるか検証しました。

今回の個体は、前蛹期間も含め、13日ほどで羽化しました。

この個体の他にも羽化した個体がいましたが、その個体は12日でした。

なので、14日には羽化すると思われます!

 

家には、あと5匹の蛹がいるので、最後まで親になった気持ちで大切に育てていきます!

 

プライバシーポリシー・ お問い合わせフォーム