おやじ情報

おやじが情報提供します

【保存版】生き物図鑑 24. セグロセキレイ!!

よかったらクリックお願いします

 

みなさんこんにちは!

おやじ情報です。

生き物図鑑第24弾になります!

今回の生き物は、数が減ってきている生き物です!

それは、セグロセキレイです!!

 

関連記事です!よかったら読んで下さい!

takakusaya-man.hatenablog.com

takakusaya-man.hatenablog.com

takakusaya-man.hatenablog.com

takakusaya-man.hatenablog.com

 

  

24. セグロセキレイ

f:id:takakusaya-man:20220122095953j:image
f:id:takakusaya-man:20220122095948j:image
f:id:takakusaya-man:20220122095951j:image

セグロセキレイは、スズメ目セキレイセキレイ属に分類される鳥類の一種です。

北海道から九州に分布し、水辺が近くにある場所を好みます。

 

セグロセキレイの特徴!

白黒模様が特徴的で、頭から背と胸は黒色、頭の黒色の中に白色がよく目立ちます!

 

セグロセキレイハクセキレイの違い!

セグロセキレイハクセキレイの違いは、ぱっと見では姿、形がよく似ているので分かりづらいです。

ではどこで判別すればいいか⁈

 

それは、ハクセキレイには目の横に特徴的な黒の線が入っています。

f:id:takakusaya-man:20210124135051j:image

f:id:takakusaya-man:20210124135152j:image
f:id:takakusaya-man:20210124135149j:image

こんな感じです!

セグロセキレイには無く、頭から顔全体が一部を除き黒色です。

f:id:takakusaya-man:20210124135101j:image

f:id:takakusaya-man:20220122095953j:image
f:id:takakusaya-man:20220122095948j:image
f:id:takakusaya-man:20220122100359j:image

こんな感じです!

そして、ハクセキレイは冬羽になると黒色の羽が灰色になりますが、セグロセキレイは黒いままです!

見慣れてくると、ハクセキレイセグロセキレイの判別ができるようになりますよ!

 

セグロセキレイは日本の固有種!

セグロセキレイは、なんとほぼですが、日本の固有種なんです!

 

固有種って?

固有種とは、特定の国や地域にしか生息・生育・繁殖しない種の事をいいます。

 

セグロセキレイは、綺麗な水場を好む傾向があり、日本や焼津にはまだそういう場所が沢山残っていると思うと嬉しくなりますね!

 

セグロセキレイは減少中⁈

なんとセグロセキレイの数が減少しているそうなんです!

わかっている原因は2つあり、上にも書きましたが、セグロセキレイは綺麗な水場を好む傾向があります。

それが都市化による影響で、綺麗な水場が減少し、セグロセキレイが生息する場所が減少しているからだと言われています。

もう一つは、ハクセキレイ増加により、ハクセキレイセグロセキレイの生息場所に侵入し、セグロセキレイを追いやってしまっているそうです。

とても可愛いらしいハクセキレイですが、なかなか攻撃的な一面もあるそうです。

なんとかセグロセキレイが減少しないようにしていきたいですね!

 

目撃場所!

目撃場所は、静岡県焼津市小浜付近にて!

f:id:takakusaya-man:20210124135707j:image

ここで、つがいだと思われるセグロセキレイが2羽仲良く食べ物を探していました!

やはり警戒心が強く、少し近づいただけで、遠くに行ってしまう為、なかなか写真に撮るのが大変でした!!

 

 参考資料(小学館の図鑑NEO  新版 鳥)

[http://

 

:title]

よかったらクリックお願いします

 

【保存版】生き物図鑑 24. セグロセキレイ!!(まとめ)

生き物図鑑第24弾になります!

今回の生き物は、セグロセキレイです!

北海道から九州に分布し、白黒模様が特徴的です!

是非、探してみて下さい!!

プライバシーポリシー・ お問い合わせフォーム