おやじ情報

おやじが情報提供します

【保存版】生き物図鑑 102.ニイニイゼミ!!

みなさんこんにちは!

おやじ情報です。

生き物図鑑第102弾になります!

今回の生き物は、擬態が上手な生き物です!

それは、ニイニイゼミです!!

 

関連記事です!よかったら読んで下さい!

takakusaya-man.hatenablog.com

takakusaya-man.hatenablog.com

takakusaya-man.hatenablog.com

 

 

102.ニイニイゼミ

f:id:takakusaya-man:20210828093622j:image
f:id:takakusaya-man:20210828093615j:image

ニイニイゼミは、カメムシ目セミ科に分類されるセミの一種です。

日本全国に分布し、平地から都市部の森林に生息していますが、街中では減少傾向にあります。

 

ニイニイゼミの特徴!

透明の翅に、黒や茶褐色のまだら模様が特徴的で、セミ科の中では小型種です!

 

ニイニイゼミの鳴き声!

ニイニイゼミの鳴き声は「チーチー」です!

 

ニイニイゼミは擬態上手!

そうなんです!

ニイニイゼミは、擬態上手なんですよ!

f:id:takakusaya-man:20210905053954j:image

ニイニイゼミは、サクラ類やケヤキ、マツ類にいる事が多く、ぱっと見ではどこにいるかわかりません!

逃げないように少しずつ近づいていくと、木の樹皮などに擬態しているのがわかります!!

 

ニイニイゼミの幼虫!

ニイニイゼミの幼虫が生存するには、湿気を多く含んだ土壌が必要で、乾燥する公園などでは数が少ないです!

ニイニイゼミの幼虫の抜け殻を見ると、全体に泥がべったりついています!

これからも、湿気が多い場所を好む事がわかります!

 

観察できる時期!

6月から9月頃まで観察する事ができます!

 

目撃場所!

目撃場所は、静岡県藤枝市田中3丁目付近の史跡 田中城下屋敷にて!

 

史跡 田中城下屋敷って?

f:id:takakusaya-man:20210828093722j:image
f:id:takakusaya-man:20210828093729j:image
f:id:takakusaya-man:20210828093726j:image

静岡県藤枝市田中にある史跡 田中城下屋敷は、平成4年度から8年度にかけて、下屋敷跡の庭園を復元するとともに、田中城ゆかりのある当時の建物を移築・復元しました。

城にあった建物の実物が現在まで残される事は珍しく、歴史的価値のある貴重な文化財です。

 

ここで、サクラの樹皮に擬態しているニイニイゼミを発見しました!

f:id:takakusaya-man:20210828093816j:image

最初ニイニイゼミのいる場所がわからず、鳴き声を頼りに探していたら、一本のサクラの木になんと2匹もいました!!

 

 参考資料(ポケット図鑑 日本の昆虫1400)

 

【保存版】生き物図鑑 102.ニイニイゼミ!!(まとめ)

生き物図鑑第102弾になります!

今回の生き物は、ニイニイゼミです!!

日本全国に分布し、サクラ類やケヤキ、マツにいる事が多く、樹皮に擬態しています!

是非、探してみて下さい!!

プライバシーポリシー・ お問い合わせフォーム