おやじ情報

おやじが情報提供します

【産卵に成功】パプアキンイロクワガタの産卵チェック!!

よかったらクリックお願いします

 

みなさんこんにちは!

おやじ情報です。

今回は、パプアキンイロクワガタの産卵セットをチェックしていきます!

さぁ〜産卵してくれたのでしょうか⁈

 

関連記事です!よかったら読んで下さい!

takakusaya-man.hatenablog.com

 

カブトムシ、クワガタ関連記事です!

takakusaya-man.hatenablog.com

 

 

パプアキンイロクワガタって?

f:id:takakusaya-man:20210807090951j:image

パプアキンイロクワガタは、パプアニューギニアニューギニア島インドネシア)に生息しているクワガタです。

オスは黄緑色、青緑色、銅色の3種類が普通ですが、稀に黒など他の色の個体も見られます。 メスには、オスより多くのバリエーションがあり、光沢も強いです。

一般に知られているクワガタの生態とは違い、草にのぼって生活し、その汁を吸って生活しています。

 

パプアキンイロクワガタ産卵セット産卵チェック!

では、パプアキンイロクワガタの産卵セットチェックをしていきます!

 

マットチェック!

まずは、マットと産卵木を分けておき、最初にマットを確認していきます!

f:id:takakusaya-man:20210807091124j:image

マットを確認すると、マットの方には産卵していませんでした!

 

産卵木チェック!

ではお次に産卵木を確認していきます!

産卵木を見ると、産卵痕がありますねぇ〜!!

f:id:takakusaya-man:20210807091154j:image
f:id:takakusaya-man:20210807091157j:image

 

産卵痕って?

メスが産卵の時につけるキズの事を言います!

 

これは期待できそうですね!

慎重に小さいマイナスドライバーで産卵木を剥いでいくと・・・!!

 

きたぁ〜!!!

f:id:takakusaya-man:20210807091304j:image

可愛い幼虫です!!

さらに慎重に剥いでいくと、次から次に幼虫が出てきます!!

f:id:takakusaya-man:20210807091410j:image
f:id:takakusaya-man:20210807091407j:image
f:id:takakusaya-man:20210807091417j:image

そして、卵も出てきました!!

f:id:takakusaya-man:20210807091414j:image

 

産卵チェック結果!

さぁ〜どのくらいの幼虫が出てきたのでしょうか⁈

結果は、幼虫19匹、卵3個でした!!

f:id:takakusaya-man:20210807091500j:image

いやぁ〜大成功ですね!!

 

今回、パプアキンイロクワガタは産卵木に産卵していました!

パプアキンイロクワガタは、とても小さいクワガタなので、産卵木の下処理は柔らかめにした方がいいですね!!

では、みなさんも頑張ってみて下さい!!

よかったらクリックお願いします

 

【産卵に成功】パプアキンイロクワガタの産卵チェック(まとめ)

パプアキンイロクワガタの産卵セットの産卵チェックをしました!

結果は、幼虫19匹、卵3個でした!!

大切に育てていきます!!

プライバシーポリシー・ お問い合わせフォーム