おやじ情報

おやじが情報提供します

【保存版】生き物図鑑 122.サワガニ!!

みなさんこんにちは!

おやじ情報です。

生き物図鑑第122弾になります!

今回の生き物は、日本固有種の生き物です!

それは、サワガニです!!

 

関連記事です!よかったら読んで下さい!

takakusaya-man.hatenablog.com

takakusaya-man.hatenablog.com

takakusaya-man.hatenablog.com

 

 

122.サワガニ

f:id:takakusaya-man:20210928083759j:image
f:id:takakusaya-man:20210928083801j:image

サワガニは、エビ目カニ下目サワガニ科に分類されるカニの一種です。

青森から九州に分布し、一生を淡水で過ごします。

 

サワガニの特徴!

甲が黒褐色で、脚が赤色の個体が多いが、場所によって色が異なり、青白い個体や紫がかった個体も出現します!

 

サワガニは日本固有種!

そうなんです!

サワガニは日本固有種なんですよ!

大切にしたいですね!!

 

サワガニは食べられる⁈

そうなんです!

サワガニは食べられるんです!!

ですが、注意が必要なんですよ!

サワガニには、肺吸虫という寄生虫が寄生している為、生食は特に危険です!

肺吸虫は、70℃以上の高温で調理すれば大丈夫と言われています!

なので、サワガニを食べる時は、しっかりと火を通して食べるようにして下さい!!

 

観察できる時期!

3月〜11月頃まで観察する事ができます!

 

目撃場所!

目撃場所は、静岡県藤枝市岡部町新舟付近の朝比奈川にて!

f:id:takakusaya-man:20211020055319j:image

 

朝比奈川って?

f:id:takakusaya-man:20211020055230j:image
f:id:takakusaya-man:20211020055227j:image

静岡県静岡市藤枝市焼津市を流れる川です!

焼津市で瀬戸川と合流します!

 

ここで、サワガニを捕獲しました!

f:id:takakusaya-man:20210928125508j:image

場所によっては体色が違う場合もあるので、一度はそんな個体も捕獲してみたいですね!!

 

【保存版】生き物図鑑 122.サワガニ!!(まとめ)

生き物図鑑第122弾になります!

今回の生き物は、サワガニです!!

青森から九州に分布し、場所によって体色が違う個体が出現します!

是非、探してみて下さい!!

プライバシーポリシー・ お問い合わせフォーム