おやじ情報

おやじが情報提供します

【白絹病】フジバカマ栽培成長途中経過報告12!!

よかったらクリックお願いします

 

みなさんこんにちは!

おやじ情報です。

フジバカマの栽培成長途中経過報告になります!

 

関連記事です!よかったら読んで下さい!

takakusaya-man.hatenablog.com

 

 

フジバカマって?

f:id:takakusaya-man:20220215143723j:image

フジバカマは、秋の七草の1つでよく知られています。

万葉時代から人々に親しまれてきた植物で、万葉集でも歌われている歴史のある多年草です。

古代時代に中国からもたらされたそうです。

そして、アサギマダラがフジバカマの花の蜜を好んで吸う事が知られています!

 

フジバカマ栽培成長途中経過報告!

みなさんに残念な報告があります!

なんと保管していた下茎から白絹病が発生していました!

花壇に保管していた下茎と別場所にて保管していた下茎全て全滅です!!

f:id:takakusaya-man:20220215143752j:image

やはり少し菌が残っていたのでしょうか‥‥。

 

かなりのショックを受け、一瞬今年は諦めようかと思った私ですが負けません!!

 

私には採集した大量のフジバカマの種があります!!

f:id:takakusaya-man:20220215143847j:image

これを植えて大量生産していきます!

種植えや方法は後日談にて報告します!

みなさん乞うご期待!!

よかったらクリックお願いします

 

【白絹病】フジバカマ栽培成長途中経過報告12!!(まとめ)

保管していたフジバカマの下茎から白絹病が発生し全滅しました!

なので、大量にある種から大量生産していきます!

みなさん乞うご期待!! 

プライバシーポリシー・ お問い合わせフォーム