おやじ情報

おやじが情報提供します

フジバカマ栽培成長途中経過報告13!!

よかったらクリックお願いします

 

みなさんこんにちは!

おやじ情報です。

フジバカマの栽培成長途中経過報告になります!

 

関連記事です!よかったら読んで下さい!

takakusaya-man.hatenablog.com

 

 

フジバカマって?

f:id:takakusaya-man:20220216163152j:image

フジバカマは、秋の七草の1つでよく知られています。

万葉時代から人々に親しまれてきた植物で、万葉集でも歌われている歴史のある多年草です。

古代時代に中国からもたらされたそうです。

そして、アサギマダラがフジバカマの花の蜜を好んで吸う事が知られています!

 

フジバカマ栽培成長途中経過報告!

前回の記事にて報告した通り、保管していた下茎は白絹病により全滅してしまったので、大量に採集したフジバカマの種で栽培していきます!

 

用意した物!

f:id:takakusaya-man:20220216163242j:image

今回フジバカマの種を植える上で用意した物はポットと底ネット、赤玉土、化成肥料、土です!

全て100円ショップで揃える事ができます!

 

種植え!

1. ポットの底にネットを敷き、赤玉土を少し入れます!

f:id:takakusaya-man:20220216163303j:image
f:id:takakusaya-man:20220216163300j:image
f:id:takakusaya-man:20220216163305j:image

 

2. 赤玉土の上に少し土をかけて化成肥料を入れます!

f:id:takakusaya-man:20220216163323j:image
f:id:takakusaya-man:20220216163326j:image

 

3. 化成肥料を入れたら更に土をかけて真ん中付近にフジバカマの種を置きます!

f:id:takakusaya-man:20220216163353j:image

(フジバカマの種は小さくて、一つ一つ入れていくのが面倒臭いので束でいれています)

 

4. フジバカマの種を置いたら上に土のかけて完了です!

f:id:takakusaya-man:20220216163415j:image

 

白絹病対策!

去年からかなり白絹病に悩まされてきました!

対策としては、今年は花壇には植えずに個々で育てていくつもりでいます!

そうすれば1株に感染が出ても他に感染る事はありません!

かなり面倒な作業になりそうですが、やはりアサギマダラにまた会いたいので、おやじ情報は頑張ります!!

よかったらクリックお願いします

 

フジバカマ栽培成長途中経過報告13!!(まとめ)

フジバカマの種植えをしました!

白絹病対策として個々で育てていくつもりでいます!

しっかり育ってくれよ!! 

プライバシーポリシー・ お問い合わせフォーム