おやじ情報

おやじが情報提供します

【アブラムシ】フジバカマ栽培成長途中経過報告19!!

よかったらクリックお願いします

 

みなさんこんにちは!

おやじ情報です。

フジバカマの栽培成長途中経過報告になります!

 

関連記事です!よかったら読んで下さい!

takakusaya-man.hatenablog.com

 

 

フジバカマって?

f:id:takakusaya-man:20220712173655j:image

[http://:title]

 

フジバカマは、秋の七草の1つでよく知られています。

万葉時代から人々に親しまれてきた植物で、万葉集でも歌われている歴史のある多年草です。 古代時代に中国からもたらされたそうです。

そして、アサギマダラがフジバカマの花の蜜を好んで吸う事が知られています!

 

フジバカマ栽培成長途中経過報告!

今年は白絹病対策を万全にし、成長を見守るだけだと思っていたのですが、新たに問題が発生してしまいました!!

 

フジバカマの葉が丸まり、白い粉が吹いて枯れてきてしまいました!

f:id:takakusaya-man:20220712173258j:image
f:id:takakusaya-man:20220712173304j:image
f:id:takakusaya-man:20220712173301j:image

 

いろいろ調べていると、アブラムシか菌が原因みたいですね!

 

確かにアブラムシついてました!!

 

早速、病気と殺虫剤両方使える薬を買ってきて散布しました!

f:id:takakusaya-man:20220712173334j:image

[http://:title]

 

しばらく様子を見て、症状が改善しない場合は、新たに対策を考えようと思っています!!

よかったらクリックお願いします

 

【アブラムシ】フジバカマ栽培成長途中経過報告19!!(まとめ)

アブラムシか菌により、新たに問題が発生してしまいました!

病気と殺虫剤両方使える薬を買い、散布して様子を見ていきます!

よくなってくれる事を祈ります!!

プライバシーポリシー・ お問い合わせフォーム