おやじ情報

おやじが情報提供します

スナビキソウ栽培成長途中経過報告12!!

よかったらクリックお願いします

 

みなさんこんにちは!

おやじ情報です。

スナビキソウ栽培成長途中経過報告です!

 

関連記事です!よかったら読んで下さい!

takakusaya-man.hatenablog.com

 

 

スナビキソウって?

f:id:takakusaya-man:20240831144341j:image

スナビキソウは、海岸の砂地に生える高さ30cm程の多年草で、地域によっては絶滅危惧種に指定されています。

 

スナビキソウの花期は?

スナビキソウの花期は5〜8月で、芳香のある白色の花をつけます!

 

スナビキソウ栽培成長途中経過報告!

スナビキソウ栽培成長途中経過報告ですが、やはり恐れていた根腐れが発生しました!

f:id:takakusaya-man:20240831144426j:image
f:id:takakusaya-man:20240831144430j:image

(葉が枯れてくると、根腐れを起こしています)

 

ですが、まだ発見が早く完全に枯れないですみそうです!

 

そして、よくよく考えてみたら、名前からしてスナビキソウ(砂の中で下茎を引いて増殖する)なので、かなり深い鉢やプランターがいいのではと思い深いプランターを購入してきました!

 

また、砂オンリーではなく、砂の中に培養土などを混ぜてみました!

f:id:takakusaya-man:20240831144632j:image

 

さぁ〜これが吉と出るのか凶と出るのか!

 

そして、深いプランターにしてから1ヶ月程が経ち、なんとなんとスナビキソウがすごい成長を遂げています!!

f:id:takakusaya-man:20240831145934j:image

 

葉っぱの間からは新しい茎が生えてきています!

f:id:takakusaya-man:20240831150035j:image

この状態を見ると、自然に生えているスナビキソウの根はかなり深い土の中にあり、そこから下茎が横に伸び、葉の間から新しい茎が土の中からたくさん発生する感じなんですかね!

f:id:takakusaya-man:20240831150846j:image

実際、土の中から発生する新しい茎なので、思いきって砂かけちゃいました!!!

f:id:takakusaya-man:20240913104237j:image

さぁ〜また吉と出るのか凶と出るのか乞うご期待!!

よかったらクリックお願いします

 

スナビキソウ栽培成長途中経過報告12!!(まとめ)

スナビキソウ栽培成長途中経過報告でした!

また根腐れが発生した為、深いプランターに移動させました!

移動したらよく成長し、新しい茎がたくさん生えてきています!

ここに砂をかけて、自然の状態を再現してみました!

さぁ〜どうなるか乞うご期待!!

プライバシーポリシー・ お問い合わせフォーム