おやじ情報

おやじが情報提供します

スナビキソウ栽培成長途中経過報告9!!

よかったらクリックお願いします

 

みなさんこんにちは!

おやじ情報です。

スナビキソウ栽培成長途中経過報告です!

 

関連記事です!よかったら読んで下さい!

takakusaya-man.hatenablog.com

 

 

スナビキソウって?

f:id:takakusaya-man:20231014134533j:image

スナビキソウは、海岸の砂地に生える高さ30cm程の多年草で、地域によっては絶滅危惧種に指定されています。

 

スナビキソウの花期は?

スナビキソウの花期は5〜8月で、芳香のある白色の花をつけます!

 

スナビキソウ栽培成長途中経過報告!

前回の記事にて砂栽培に変更したと報告しましたが、なんと砂がコンクリートのように固くなってしまったので、また土栽培に変更しました!

 

今回の土は、100均のダイソーで販売されているかる〜い培養土に腐葉土バーミキュライトを混ぜた土です!

 

かなりフワフワで根がいっぱい伸びてくれそうです!

 

砂栽培には失敗しましたが、今回すごいご報告があります!

 

それは、砂からスナビキソウを救出していたら、なんと根から新しい茎が出てきてるではありませんか!!

f:id:takakusaya-man:20231014134616j:image
f:id:takakusaya-man:20231014134619j:image

 

生命力凄すぎですね!!

 

しかも一つだけではなく、何個も発生していて、しかも根だけしか残ってないものからも新しい茎が発生していました!

f:id:takakusaya-man:20231014134637j:image
f:id:takakusaya-man:20231014134634j:image

 

これなら来年も楽しめそうですね!

 

あとは、冬の間室内でしっかり管理していきます!!

 

 

スナビキソウ栽培成長途中経過報告9!!(まとめ)

スナビキソウ栽培成長途中経過報告でした!

砂栽培が失敗に終わり、土栽培に戻しました!

ですが、根から新しい茎が沢山生えてきて感動しました!

冬の間室内にて、しっかり管理していきます!!

プライバシーポリシー・ お問い合わせフォーム