おやじ情報

おやじが情報提供します

スナビキソウ栽培成長途中経過報告8!!

よかったらクリックお願いします

 

みなさんこんにちは!

おやじ情報です。

スナビキソウ栽培成長途中経過報告です!

 

関連記事です!よかったら読んで下さい!

takakusaya-man.hatenablog.com

 

 

スナビキソウって?

f:id:takakusaya-man:20230928162320j:image

スナビキソウは、海岸の砂地に生える高さ30cm程の多年草で、地域によっては絶滅危惧種に指定されています。

 

スナビキソウの花期は?

スナビキソウの花期は5〜8月で、芳香のある白色の花をつけます!

 

スナビキソウ栽培成長途中経過報告!

前回の記事にて、根腐れから復活してくれた事を報告しましたが、それからまだ元気なものの、なかなか花が咲いてくれる気配がありません!

 

というか、花期がとっくに過ぎてしまっています!!

 

ん〜どうしたものかと悩みつつ、いろいろ検索してみた所、なんと室内で栽培できるみたいなので、室内栽培に変更していきます!

 

まずはスナビキソウを掘り起こし、鉢に植え替えていきます!

f:id:takakusaya-man:20230928162408j:image
f:id:takakusaya-man:20230928162411j:image
f:id:takakusaya-man:20230928162404j:image

若干、また根腐れ気味な個体もありましたが、まだ根っこは元気なので心配はなさそうです!

 

そして、今回からちゃんと砂を使い、スナビキソウの名の如く、砂に這わせて株を増やしていく作戦も実行していきます!

f:id:takakusaya-man:20230928162437j:image
f:id:takakusaya-man:20230928162444j:image
f:id:takakusaya-man:20230928162440j:image

 

これが成功すれば、花が咲かなくても増やせる事と、種から育てる手間が省けるので、是非成功してほしいですね!!

 

さぁ〜これからゆっくり涼しくなっていくと思います!

 

室内でしっかり管理し、枯らさないように頑張り、来年にはスナビキソウの花を拝めるようにしていきたいです!!

よかったらクリックお願いします

 

スナビキソウ栽培成長途中経過報告8!!(まとめ)

スナビキソウ栽培成長途中経過報告でした!

室内栽培に移行し、ちゃんと砂で栽培していきます!

来年にはスナビキソウの花が拝めように頑張っていきます!!

 

プライバシーポリシー・ お問い合わせフォーム