おやじ情報

おやじが情報提供します

フジバカマ栽培成長途中経過報告38!!

よかったらクリックお願いします

 

みなさんこんにちは!

おやじ情報です。

フジバカマの栽培成長途中経過報告になります!

 

関連記事です!よかったら読んで下さい!

takakusaya-man.hatenablog.com

 

 

フジバカマって?

f:id:takakusaya-man:20230930083728j:image

[http://:title]

[http://

 

:title]

 

フジバカマは、秋の七草の1つでよく知られています。

万葉時代から人々に親しまれてきた植物で、万葉集でも歌われている歴史のある多年草です。

古代時代に中国からもたらされたそうです。

そして、アサギマダラがフジバカマの花の蜜を好んで吸う事が知られています!

 

フジバカマ栽培成長途中経過報告!

とうとう10月に入り、フジバカマの季節がやってきました!

 

早い所では、もう開花している所もあるかもしれません!

 

我が家のフジバカマは、だいぶ蕾が膨らんできて、後1〜2週間で開花を迎えそうです!

f:id:takakusaya-man:20230930083800j:image

f:id:takakusaya-man:20230930083837j:image
f:id:takakusaya-man:20230930083756j:image

 

ですが、ここで問題が発生してきました!!

 

その問題とは、なんと一部が枯れてきてしまっているんです!!

f:id:takakusaya-man:20230930083825j:image
f:id:takakusaya-man:20230930083822j:image

これはまずいと、すぐに抜いて根を確認してみたら、白絹病は発生していませんでした!

 

今までの経験上から、白絹病だったら枯れる前に株がヘタってくるので白絹病ではない感じです!

 

では、何故枯れてきてしまっているのか⁈

 

水分不足?

 

やはり白絹病?

 

土の栄養不足?

 

なんでしょうね!

 

わかる方教えて下さい!!

 

私的には土の栄養不足なんじゃないかと勝手に思っていますが、何かあってからでは遅いので、今年でここのフジバカマはみんな根から根こそぎ抜いてしまおうかと思っています!

 

あ〜なんとか開花だけはしてほしいなぁ〜!!

よかったらクリックお願いします

 

フジバカマ栽培成長途中経過報告38!!(まとめ)

フジバカマ栽培成長途中経過報告でした!

順調に成長していますが、一部葉が枯れている株が発生しています!

なんとか開花だけはしてほしいです!!

プライバシーポリシー・ お問い合わせフォーム