おやじ情報

おやじが情報提供します

【白絹病再発】フジバカマ栽培成長途中経過報告7!!

よかったらクリックお願いします

 

みなさんこんにちは!

おやじ情報です。

フジバカマの栽培成長途中経過報告になります!

 

関連記事です!よかったら読んで下さい!

takakusaya-man.hatenablog.com

 

 

フジバカマって?

f:id:takakusaya-man:20210921160429j:image

フジバカマは、秋の七草の1つでよく知られています。

万葉時代から人々に親しまれてきた植物で、万葉集でも歌われている歴史のある多年草です。

古代時代に中国からもたらされたそうです。

そして、アサギマダラがフジバカマの花の蜜を好んで吸う事が知られています!

 

フジバカマ栽培成長途中経過報告!

少しずつではありますが、開花が進んできました!

f:id:takakusaya-man:20210921184706j:image
f:id:takakusaya-man:20210921184703j:image

ですが、ここでまたもや大問題が発生しました!!

それは、白絹病再発です!!

 

白絹病って?

f:id:takakusaya-man:20210921184645j:image
f:id:takakusaya-man:20210921184642j:image

白絹病は、カビの一種による伝染病で、菌糸が網のように張って、植物を枯らしてしまう伝染性の病気です!

 

もう大丈夫だと思っていた矢先に、少し元気が無くなった株の根を見て見ると、白絹病が再発しているではありませんか!!

すぐに感染株を抜き、周りの土も除去しました!

f:id:takakusaya-man:20210921184940j:image

やはり少しでも菌が残っていると、此奴らは再発するんです!

 

なんとか満開を見て見たかったのですが、全部抜いて来年に賭ける他無いのかな‥‥。

よかったらクリックお願いします

 

【白絹病再発】フジバカマ栽培成長途中経過報告7!!(まとめ)

白絹病が再発してしまいました!

ここで、全部抜いてしまうか考え中です!

満開見たかったなぁ〜!!

プライバシーポリシー・ お問い合わせフォーム