おやじ情報

おやじが情報提供します

フジバカマ栽培成長途中経過報告39!!

よかったらクリックお願いします

 

みなさんこんにちは!

おやじ情報です。

フジバカマの栽培成長途中経過報告になります!

 

関連記事です!よかったら読んで下さい!

takakusaya-man.hatenablog.com

 

 

フジバカマって?

f:id:takakusaya-man:20231014134304j:image

[http://:title]

[http://

 

:title]

 

フジバカマは、秋の七草の1つでよく知られています。

万葉時代から人々に親しまれてきた植物で、万葉集でも歌われている歴史のある多年草です。

古代時代に中国からもたらされたそうです。

そして、アサギマダラがフジバカマの花の蜜を好んで吸う事が知られています!

 

フジバカマ栽培成長途中経過報告!

もう咲いている所も多いと思いますが、我が家のフジバカマも咲いてくれましたぁ〜!!

f:id:takakusaya-man:20231014134400j:image
f:id:takakusaya-man:20231014134406j:image
f:id:takakusaya-man:20231014134410j:image
f:id:takakusaya-man:20231014134403j:image

 

今年は白絹病にも悩まされる事なく、ちょっといろいろ問題はありましたが、咲いてくれてほっとしています!

 

さぁ〜これからバンバン咲いて、フジバカマの蜜の匂いを放出し、アサギマダラがウジャウジャ来てくれる事を願うばかりですね!!

 

ちなみに、白いフジバカマはまだ咲いておらず、あと1週間くらいはかかりそうです!

f:id:takakusaya-man:20231017133220j:image
f:id:takakusaya-man:20231017133226j:image
f:id:takakusaya-man:20231017133223j:image
f:id:takakusaya-man:20231017133216j:image

 

あ〜早くアサギマダラに会いたいなぁ〜!!

よかったらクリックお願いします

 

フジバカマ栽培成長途中経過報告39!!(まとめ)

フジバカマ栽培成長途中経過報告でした!

我が家のフジバカマが開花しました!

あとは満開になり、アサギマダラが来てくれるだけです!

早くアサギマダラに会いたいです!!

プライバシーポリシー・ お問い合わせフォーム