おやじ情報

おやじが情報提供します

フジバカマ栽培成長途中経過報告40!!

よかったらクリックお願いします

 

みなさんこんにちは!

おやじ情報です。

フジバカマの栽培成長途中経過報告になります!

 

関連記事です!よかったら読んで下さい!

takakusaya-man.hatenablog.com

 

 

フジバカマって?

f:id:takakusaya-man:20231129134751j:image

[http://:title]

[http://

 

:title]

 

フジバカマは、秋の七草の1つでよく知られています。

万葉時代から人々に親しまれてきた植物で、万葉集でも歌われている歴史のある多年草です。

古代時代に中国からもたらされたそうです。

そして、アサギマダラがフジバカマの花の蜜を好んで吸う事が知られています!

 

フジバカマ栽培成長途中経過報告!

かなり記事にするのが遅くなってしまいましたが、今年も我が家のフジバカマが満開を迎えてくれました!!

f:id:takakusaya-man:20231129134846j:image
f:id:takakusaya-man:20231129134842j:image
f:id:takakusaya-man:20231129134850j:image

f:id:takakusaya-man:20231129134911j:image
f:id:takakusaya-man:20231129134853j:image

 

フジバカマの満開の蜜の匂いを嗅ぐと、育ててよかったなぁ〜と思わせてくれますが、今年は残念な報告です!

 

なんと今年は1匹もアサギマダラが来てくれませんでしたぁ〜!!

 

何故⁈ なのかといろいろ検索してみたものの、夏が暑過ぎたせいで南下するのが遅れているなど、あまりはっきりした答えは見つかりませんでしたが、やはり夏が暑過ぎたせいなんじゃないかと私は思います!

 

もしかして、急いで南下した為、我が家はスルーされたのかもしれないです!

 

毎年毎年暑くなっている夏ですが、このまま行くと確実に山の近くか、相当のフジバカマなどが咲いている場所しか来なくなるかもしれませんね!

 

あ〜来年はどうしよう!

 

会いたかったなぁ〜アサギマダラ!!

よかったらクリックお願いします

 

フジバカマ栽培成長途中経過報告40!!(まとめ)

フジバカマ栽培成長途中経過報告でした!

今年も無事満開に咲いてくれましたが、肝心のアサギマダラが1匹も来てくれませんでした!

来年はどうしたものか!!

プライバシーポリシー・ お問い合わせフォーム