おやじ情報

おやじが情報提供します

キジョラン栽培成長途中経過報告17!!

よかったらクリックお願いします

 

みなさんこんにちは!

おやじ情報です。

キジョランの栽培成長途中経過報告になります!

 

関連記事です!よかったら読んで下さい!

takakusaya-man.hatenablog.com

 

 

キジョランって?

f:id:takakusaya-man:20240830193048j:image

カガイモ科キジョラン属に属するつる性の多年草の一種で、アサギマダラの幼虫の食草として知られています!

 

キジョランの特徴!

f:id:takakusaya-man:20240830193106j:image

葉は円形で大きく、ややハート形になります! 葉の表面は緑色で、ツヤがあります!

 

キジョランの栽培成長途中経過報告!

前回の記事にて、アブラムシ撃退法を紹介しましたが、かなりのアブラムシを撃退できています!

 

また、今年はかなり暑くなると言われていたので、日除を設置しました!

f:id:takakusaya-man:20240830193256j:image

 

そして、吉報があります!!

 

それは、今のところ受粉して枯れない小さい実が2つあるんです!!!

f:id:takakusaya-man:20240830193338j:image
f:id:takakusaya-man:20240830193341j:image

 

これは実になってしまうんではないかと期待がいっぱいな私ですが、あまり期待をこめ過ぎるとダメだった時のショックが大きいので期待はしません!!

 

そうなんです!

 

期待してはいけないんです!!

 

実が落ちずに2ヶ月程経過した時でした!

 

それは急に起こり、茎から実が落ちているではありませんか!!

 

しかも2つとも‥。

 

このまま実が付く事があるのか無いのかわかりませんが、キジョラン自体は元気で成長しているので、この子を枯らさないように大切に育てていきます!!

よかったらクリックお願いします

 

キジョラン栽培成長途中経過報告17!!(まとめ)

キジョラン栽培成長途中経過報告でした!

実が2つなりそうでしたが、枯れてしまいました!

ですが、めげずに頑張っていきます!!

プライバシーポリシー・ お問い合わせフォーム